南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

大学案内
トップページ  >  大学案内  >  学長メッセージ

学長メッセージ

寺原典彦学長 人間にとって本当の幸せを考え、平和で豊かな社会を創るために。地方から世界を変えていこう。学長 寺原 典彦

私たちは、様々な面で急速に変化しつつある世界に生きています。過去にはなかった困難が次々と押しよせて来ています。少子高齢化ひとつとっても、日本は歴史上類を見ない速さで進んでいます。その対策のための「解答」はまだないのです。問題解決のためには、過去に囚われず発想し、私たちが自分達で考え創造的に解決するしかないのです。

南九州大学は人類にとって根源的に重要な環境と生命の調和を踏まえた「食、緑、人」を実践的に教育研究し、専門的分野において社会に貢献できる専門家を養成しています。今まで教育や研究に実直に取り組んできた経験から、私たちは「皆さんの知恵が世界を変える」ことを確信しています。

皆さんは、「食、緑、人」のテーマについて学習する中で、問題意識をもって学友や先生と自由に語り合い、自分の考えを造りあげ、創造的に判断できる「知恵」をもつ専門家になれると信じています。そして、社会の大海原に出たとき、その知恵を「舵(かじ)」として使い、降りかかってくる前例のない困難を乗り越えてゆき、新しい時代を切り開くことができる社会性豊かな人間になれるはずです。

さあ、皆さんが主役です。南九州大学であなたのチカラを引き出し、知恵をつける可能性にチャレンジしてください!

ページ上部に戻る