南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

学生生活
トップページ  >  学生生活  >  宮崎キャンパス

宮崎キャンパス

宮崎キャンパスライフイメージ

市街地にありながら緑豊かで魅力的な環境の宮崎キャンパス。
最新機器を導入した実験室や実習室、その充実の施設・設備を駆使して、「管理栄養士」「食のスペシャリスト」を目指す学生たちがのびのびと有意義な学生生活をおくっています。
大学周辺にもオススメスポットがいっぱい!

Nankyu Talk 座談会 「宮崎キャンパスってどんなとこ?」

cam_mz02.jpg食と健康のスペシャリストを育む「南九州大学 健康栄養学部」。その舞台が宮崎キャンパスです。南九州大学 宮崎キャンパスについて、そこで学ぶ管理栄養学科と食品開発科学科の4人の学生さんが、色々なギモンに答えてくれました。

宮崎キャンパスはどんな雰囲気? お気に入りの場所は?

白石くん おだやかな雰囲気で、みんな伸び伸びとしています。僕が好きなのは、学生食堂の食事。バイキング形式でメニューは日替わりで、どれも美味しい!友人たちと一緒にいつも楽しんでいます。生協のおばちゃんとも仲良くなれるし...(笑)。

末吉くん 僕は、その生協がマジで気に入ってるんです。毎週登場する新商品が楽しみだし、生協の人たちとの話も楽しいから。

古西くん 僕は本を読むのが好きなので、静かで落ち着けるここの図書室が気に入っています。建物がきれいなことや、キャンパスの明るい雰囲気も好きですね。

川崎さん 私はキャンパスの中庭が好き。広いベンチがあって、お昼休みはそこにみんなが集まってお弁当を食べるんです。楽しいし、天気の良い日のひなたぼっこは最高に気持ちいい!それに花壇がすごくキレイ!

では、宮崎キャンパス周辺で気に入っている場所とかお店は?

白石くん 大学東門近くの「信濃そば」。そばの他、うどん、丼物、どれも美味しくボリューム満点!南九大の先生もよく行くみたいですよ。店主のおじちゃんは、「きりしま祭」でジャズバンドの演奏を披露してくれたこともあるんです。

末吉くん 僕は「寿しまどか」という回転寿司。そこでバイトをしていたこともあるんですけど、雰囲気が好きでよく利用しています。ネタも揃っているし...。

古西くん 「食の蔵」っていう居酒屋も、雰囲気いいですよ。

川崎さん 私のオススメは、近くの「COME!MERCADO」と、その隣の雑貨店。雑貨店は可愛い雑貨がいっぱいでついつい長居をしてしまいます。あと、肉の代わりに大豆製品を利用したハンバーグなどを提供する「チャゴ」もお気に入りですね。

授業以外で思い出に残っていることは?

白石くん 「きりしま祭」の実行委員として4年間、ステージイベントの企画、運営に携わったことです。毎日遅くまで大学に残り、仲間と協力し、意見を出し合い、時にはケンカもして創りあげたり...。無事に開催できたときの喜びと達成感は、多分一生忘れられないですね。

末吉くん 僕も3年間やりました。学生だけでなく学園関係の人、企業の人などさまざまな人の協力で一つのことをやり遂げた!という達成感。それは本当に貴重な経験だったと思います。

古西くん 実は、僕も2年間。2年目にはステージの運営責任者をしたんですが、そのときお客さんに「楽しかった」と言われたことが強く残ってます。人のために何かをすることの楽しさを知りましたね。

川崎さん 私は、ET(栄養士の卵)サークルでI型糖尿病のサマーキャンプやホスピス訪問などのボランティアをしたことです。授業では学ぶことのできない貴重な経験という意味では、皆さんと一緒だと思います。他にも農家の人と一緒に食物を作る「きびり隊」の思い出もあるし...、南九州大学は、楽しい体験のチャンスが満載ですよ!

cam_mz03.jpg
左から:
食品健康学科(現 食品開発科学科)/末吉 功児くん(宮崎県立 宮崎大宮高等学校出身)
管理栄養学科/川崎 友里恵さん(宮崎県 宮崎日本大学高等学校出身)
管理栄養学科/古西 純弥くん(宮崎県立 宮崎農業高等学校出身)
食品健康学科(現 食品開発科学科)/白石 拓也くん(宮崎県立 宮崎農業高等学校出身)

南九大のセンパイがオススメする!! 宮崎キャンパス周辺SPOT

宮崎キャンパス周辺にあるオススメのスポットを紹介するよ! お友達を誘って行ってみよう♪

チャゴ
身体もココロも満たす
健康カフェ&ダイニング

cam_mz04chago.jpg

料理、スイーツ、飲み物の全てにおいて動物性のものは一切使用せず、玄米、雑穀、お豆、野菜などをアレンジした、健康的でヘルシーな料理が味わえます。野菜はもちろん、できる限りオーガニックのものを使用。ゆったりとした時間を満喫できる、身体にもココロにも優しいこだわりのお店です。

宮崎県宮崎市霧島4-106ESORA
TEL:090-9496-3089

満月
毎日でも食べられる!
あっさり中華料理

cam_mz04mangetsu.jpg

「気軽に中華を食べてもらいたい」というご主人の気持ちがこもった料理は、どれも絶品。優しい味わいで、ボリュームたっぷりなうえ、価格はリーズナブル!夜だけでなく、3コースあるランチも人気。店内もカジュアルで雰囲気のいい空間なので、女性でも気軽に立ち寄れるお店です。

宮崎県宮崎市江平西2-2-11
TEL:0985-27-5004


ページ上部に戻る