都城市立図書館Mallmall イメージ
[メニュー][トップ]

都城キャンパス周辺MAP(都城市)

日本の"ひなた"と呼ばれる南国・宮崎県。宮崎市も都城市も魅力がいっぱいで、充実した大学生活を過ごせる街です。

都城キャンパス周辺MAP

都城市は、宮崎市と鹿児島市のほぼ中心にあたる霧島連山の麓、自然と食資源に恵まれた街です。

文化施設
都城市立図書館Mallmall(まるまる)
都城市総合文化ホール イメージ

2018年4月にオープンした新しい図書館。洗練された外観、内部は吹き抜けの開放的な空間で、これまでの図書館のイメージとは異なる作りになっています。市街地の中核施設として図書館のほか、会議室や保健センター、イベント広場など公共施設が複合的に整備され、早くも多くの市民に親しまれています。

都城市総合文化ホール
都城市立美術館 イメージ

大中のホールや市民の交流ゾーンなどを備える大型施設です。また、施設内には地域の無農薬有機野菜等を中心とした料理を提供するレストランがあり、リーズナブルに安全な食事を楽しめます。

都城市立美術館
高千穂牧場 イメージ

郷土の近現代美術作品を所蔵する市民に身近な美術館として、一年を通してさまざまな展覧会を行っています。収蔵品は郷土ゆかりの画家の作品のほか、若手の現代作家のものまで多岐にわたります。

公園・観光施設など
高千穂牧場
金御岳公園 イメージ

大自然の中で楽しく遊べる、広大なふれあい牧場。 手作り体験やレストランもあり「食べる・遊ぶ・体験する」を存分に楽しめます。また、コンサートなどの各種イベントも行われます。

金御岳公園
関之尾滝 イメージ

ハンググライダーやパラグライダーの離陸ポイント、サシバ観察スポットとして知られます。公園山頂の展望台からは霧島連山や都城のまちを一望でき、「夜景100選」に選ばれた眺望も楽しめます。

関之尾滝
都城島津邸 イメージ

都城の癒しスポット。日本の滝100選に認定された滝で、大滝をはじめ、男滝、女滝の3つの滝からなります。霧島ジオパークにも含まれており、日本ジオパークの認定を受けています。

都城島津邸
地鶏 炭火焼 イメージ

「島津発祥の地」都城の歴史を知ることができます。 国の登録有形文化財、市の指定文化財となっている本宅をはじめ、伝承館では都城島津家にまつわる歴史史料が展示されています。

THE Miyazaki gourmet

宮崎には美味しいもんがいっぱい!独自の食文化が息づいています。学生生活、美味しい食事も楽しみましょう。

地鶏 炭火焼
冷や汁 イメージ

宮崎で焼き鳥といえばコレ!品種や飼育方法、飼料などに細心の注意を払って育てられた宮崎の地鶏肉は、素朴ながらも奥深い味わいが楽しめます。

冷や汁
日向夏 イメージ

宮崎を代表する郷土料理。焼いたあじ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れてアツアツのご飯にかけて食べる夏の名物料理です。

日向夏
チキン南蛮 イメージ

南国・宮崎ならではの食。外皮をうすくむいて、白皮をそのままにして、そぐように切ると、その中には柔らかい果肉とたっぷりの果汁が詰まっていて、すばらしい香りが広がります。

チキン南蛮
チキン南蛮 イメージ

宮崎発祥の名物料理。お店によって使う肉質もジューシーなモモ肉やサッパリしたハネ身など異なり、タルタルソースも違うため、食べ比べるのもおすすめです。