南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

FD活動報告
トップページ  >  FD活動報告  >  平成24年度  >  はじめに

はじめに

南九州大学の本格的なFD活動は、平成21年にFD推進委員会が発足してからであり、早いもので平成24年度末にて4年間活動を行ってきたことになります。次年度の平成25年度は節目の活動5年目を迎えることになります。

これまでの間、大学教員をはじめ関係教職員の皆様方にご協力・ご理解を得ながら種々の事業を実施することができております。FDの事業の数も年々増え、平成24年度は7事業を実施することができ(詳細は<平成24年度に実施したFD活動>の章をご覧ください)、ますます充実してきております。

しかしながら、まだまだ一つひとつの事業について反省点がいくつか存在し、さらに充実させるためには検討をしなければならないこともあります。平成25年度以降の南九州大学のFD活動がさらに充実・発展させるためには、これまでに行ったFD活動の内容を反省点も含めて詳細に記録として残す必要があるかと思います。

したがって本報告書は、平成24年度内で行った種々のFD活動事業の詳細を反省も含めて詳細に報告させていただきたいと思います。次年度以降のFD推進委員会を中心として、その他大学・学園の各種関係機関・部署・部門が本報告書を参考にされ、南九州大学のFD活動の充実・発展、ひいては大学・学園の充実・発展のために役立てていただければと考えております。

最後に、平成24年度の本学のFD活動にご理解をいただき、またさまざまな実施事業にご参加いただいた教職員の皆様に感謝申し上げます。また本報告書の作成をご担当いただいた各学科・センター・事務局の教職員の方々には多大なご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。

平成25年3月

平成24年度南九州大学FD推進委員会
委員長 朝見 祐也

平成24年度南九州大学FD推進委員会メンバー
境園芸学科管理栄養学科食品健康学科子ども教育学科教養・教職センター
陳 教授 竹之山 准教授 山田 教授 黒川 教授 スモール 講師
菅野 教授 朝見 准教授 中瀬 准教授 若宮 講師  

事務局(宮崎)事務局(都城)
上野 部長 金丸 部長
赤木 課長 猪俣 係長
金森 課長 甲斐 主任
黒木 課長  
奥野 主任  
ページ上部に戻る