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FD活動報告
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学科・センター独自のFD活動

ここでは、本学の各学科における「独自のFD活動」について記録する。本学の学科構成は大変ユニークであり、各学科で質の高いFD活動を独自に行ってきている。

環境園芸学科 / 管理栄養学科 / 食品健康学科 / 子ども教育学科 / 教養・教職センター

環境園芸学科

1. 保護者懇談会の開催

保護者(全学年)から学科および都城事務部に対する意見を頂く場として年1回保護者懇談会を開催している。今年度は、キャンパス周りの外灯の整備、サークル活動における車で移動する際の友人の同乗について責任、保護者による学生の成績のweb上での確認などについて質問・意見があり、それぞれについて各担当から現状についての報告がなされるとともに、関係部署と検討していく旨の回答がなされた。
また、全体での懇談会後、個人面談を希望する保護者に対しては学生の学年担当・研究室指導教員等が個別に面談し質問・意見に対応した。

2. 学生指導

環境園芸学科では、学生の学習や進路、日常生活等の相談に応じるために、各学年担当の教員を配置している。学年持ち上がり方式をとっており、入学から、通常3年生の後期に研究室に所属し指導教員の元に学習活動を開始するまでの3年半の間、同じ教員が学生の諸問題に対応している。本学科の在学生の出身地は全国にわたり、一人暮らしをしている学生も少なくないため、日頃よりきめ細やかな対応を心掛けている。

1)1年生への指導

担任4人と、学生部員、学生支援課、学生相談室等の教職員を交えて、1年生全体の把握するために月1回程度の定例ミーティングを行っている。必修授業の連続欠席、体調不良、悩みを抱える学生を早期に把握するとともに、指導方法とその対応策を協議し実行した。また、適時、定例学科会議で報告して学生情報を共有し、学科教員への協力を依頼した。
保護者に、班ごとの担当教員、編入生対応教員、学科長、学生支援課、保健室、女子対応教員などの連絡先(メールアドレス、電話番号)を文書で連絡した。オリエンテーション時に、5人ずつの集合写真を撮影し、顔と名前が一致するような資料を作成した。休みがちの学生について、身体的、精神的、家庭的にどのような特徴があるかを把握し、授業への参加を促す連絡を行ったり、親に連絡をしたり、機会があればできるだけ本人に話しかけるようにした。

2)2年生への指導

担任教員4人と、学生相談に関わる教職員を交えて月1回の定例ミーティングを行った。学業不振や悩みを抱える学生を早期に見つけるとともに、指導方法を協議して適宜対応策を講じた。また、必要に応じて学科会議で報告することにより情報の共有化を図った。当該年次の学生は、予定通り、休学等の一部学生を除いて年度初めに所属する専攻が決まった。

3)3年生への指導

環境園芸学科では、3年生の後半からは原則として全ての学生が研究室に配属されることとなっている。配属学生数の上限を設定し、少人数による教育体制の堅持と研究室の担当教員の負担の偏りを無くする配慮を行っている。配属先の研究室では各教員が専攻演習や研究室の活動を通し専門分野の教育・研究指導のほか、履修・進路指導も行っている。配属作業においては、学生の希望を調査し、希望研究室が極力反映されるように配慮したが、その結果、研究室の配属者数が2~7名と不均衡となった。休学などの事情により研究室へ未配属の学生に対しては、3年生担当教員が中心になり指導を行うとともに、次年度の研究室配属に向け2年生担当教員と情報の共有を図っている。休学中の学生については学生本人あるいは保護者と必要に応じて連絡を取り合っている。

4)4年生への指導

上述したような学科の方針に基づき、学生は3年生後期から研究室配属され、4年生の指導は引き続き配属先研究室の教員が中心となり行っている。必修科目である専攻演習や卒業論文を通し、教育・研究、さらには進路についても少人数あるいは個別指導を行っている。また、必要に応じ、保護者との連絡、学科での情報の共有を図っている。

3. 卒業研究概要集の作成

本年度は環境園芸学科一期生の卒業年度となり、学科として4年生の卒業論文で取り組んだ研究内容の要旨を取りまとめた卒業研究概要集の作成し、卒業生、研究室に配布した。4年生にとっては卒業論文の内容の整理、まとめ、またさらなる理解に繋がったものと考えられる。また、研究室配属3年生にとっては4年生の卒業論文や概要とその作成の取り組み姿勢に接することができたことは今後の自分の取り組みや研究内容の理解に大いに役立つと期待される。

4. オープンキャンパスの開催

環境園芸学科では、毎年、春と夏にオープンキャンパスを開催している。学科の全教員が参加することを基本とし、パネルやポスターの展示、実験や実習のデモンストレーション等を活用して、学科の紹介、特に研究室の紹介を行なっている。
夏のオープンキャンパスでは22研究室のブースを設置し、各教員が創意工夫を重ねたブースによる研究内容の紹介を行った。
春のオープンキャンパスでは、6専攻のブースを設置して、専攻別に取り纏めた内容とした。また、2名の教員による模擬授業も行われた。
学友会の学生も学科・キャンパスの生徒・保護者への説明に加わり、参加者からは大学・学科についてわかりやすかったとの好評が得られた。

5. 学生の資格取得支援

1)園芸系

(1)毒物劇物取扱責任者
当該資格の説明会と受験講習会を隔年開催しているが、本年度は表年であり、7月に講習会を行い、宮崎県の試験日程・会場等の情報を周知(就職課及び学生支援課と協働)するとともに教本や過去問題等の資料を提供した。

(2)土壌医検定
土壌医は今年度から日本土壌協会主催で創設された資格で、教育・研究・就職支援の一環としてその内容や受験について学生に情報提供を行った。

2)造園系

以下のような特別教育、講習および講義を行なった。

(1)小型車両系建設機械特別教育を実施し、61名が受講し、全受講者が合格した(再試、追試および補講合格者各1名を含む)。
(2)チェーンソー(伐木)特別教育の実施
(3)刈払機安全教育の実施
(4)玉掛け技能講習の実施
(5)造園技能士実技対策講習会の開催
(6)造園技能士学科試験対策講習会の開催
(7)造園技能士要素試験対策講座の開催
(8)建築CAD検定の開催 12名が受検し、3級3名、2級1名が合格した。

また、造園系では旧造園学科の活動を引き継ぎ、学外における各種造園活動も授業と連携させて積極的に行った。その内容は下記の通りである。

(1)養護施設における社会福祉活動と造園活動のコラボレーション
(2)保育施設における造園活動の展開
(3)被災地における住民の環境保全活動協力
(4)希望者向けの高鍋キャンパスにおける造園技術向上メニュー
(5)都城市民活動との連携

3)自然環境系

(1)自然再生士補
昨年度、本学科が認定された財団法人日本緑化センター自然再生士補の資格は、学生の卒業後に資格認定されていたが、当該センターが提案した在学中に資格認定が可能となる制度変更について、学生のメリット(就職活動)になることも踏まえ変更に賛同したところ、そのように制度が変更され、その旨を学生に周知した。

(2)生物分類技能検定
生物分類技能検定は平成11年度から自然環境研究センターが運営していたが、土壌医と同様に今年度、教育・研究・就職支援の一環としてその内容や受験について学生に情報提供を行った。

6. 特別講義の開催 

学科の協力のもと、学科の教育活動の一環として『学生に大いなる刺激を!』を目標に1、2年生を対象として植物バイオ・育種専攻主催の特別講義が行われた。講師として園芸学会副会長の柴田道夫先生(現東京大学大学院農学生命科学研究科生産・環境生物学専攻応用生物学専修園芸学研究室教授)をお招きし、「新しい花きを創る」~交雑育種から分子育種まで~、と題した講義には、1、2年の他、3、 4年生、大学院生、教職員、関係研究機関等の職員を合わせ約220名の参加があった。

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管理栄養学科

1. 全学的FD活動への積極的な参加

全学的FD活動である、各種事業に学科構成員がそれぞれ関係する事業へ参加した。それぞれの事業に参加することで、教育力向上などを目指すことができた。

2. 学科独自の委員会の設置

管理栄養学科では、全学的な委員会とは別に学科独自の委員会を設置し、活動を行ってきている。独自の委員会は、管理栄養士国家試験に関して対策の立案等を主な業務にする「国試対策委員会」、学生の就職支援等を主な業務にする「就職担当委員会」、高度な技能をもつ管理栄養士の養成ができるようカリキュラムの検討等を主な業務にする「カリキュラム検討委員会」の3委員会がある。これらの委員会がそれぞれの業務を円滑に進めることにより、学生の国家試験の高合格率、学生の就職の高内定率、高度な技能をもつ管理栄養士の排出を実現している。

3. リメディアル教育の推進

管理栄養学科の推薦入学等で早期に合格した入学予定者を対象に学科独自のリメディアル教育を推進してきている。入学予定者のうち、文系、理系出身者問わず、高校「化学I」および「生物I」レベルの基礎的な課題10問ほどを出し、決められた期日までに提出させている。栄養学を学ぶにあたり、化学および生物は大変重要な基礎的科目であり、このような課題を出すことで、入学前の学力向上に努めてきている。

4. 基礎的科目(化学・生物)の支援

管理栄養学科では上記③の事業とは別に入学後の基礎的科目(化学・生物)の支援も学科独自で行ってきている。1年次配当科目である「基礎化学実験」にて、高校の化学Iおよび生物Iに関する確認テストを実施し、当該科目が苦手な学生の抽出作業を行っている。当該科目が苦手な学生に対しては、個別に対応するなどして、学科の授業についていけるよう支援してきている。

5. 学科構成員全員で参画する管理栄養士国家試験対策

管理栄養学科の大きな教育の目標として、「管理栄養士国家試験の全員受験・全員合格」というものを掲げている。その大きな目標の実現に向け、学科構成員全員が学生たちの国家試験対策の支援を行ってきている。上記②の国試対策委員会が立案した国試対策方針を基に、教員は国試対策授業を行い、助教・助手は勉強会の実施などを行ってきている。これまでの組織的な取り組みの成果もあり、平成23年5月発表の国家試験の結果(5期生)は95.1%と全国でトップレベルの合格率を出した。即戦力のある高度な技能をもった管理栄養士の養成とともに、管理栄養士国家試験に勝てる人材をこれからも養成していく。

6. 学生の名前と顔を覚える事業

管理栄養学科では、新入生の入学式時に顔写真をとり、それをもとに顔写真と氏名の書かれた資料を作成し学科構成教員へ配布するようにしている。そうすることで、学生一人ひとりの名前と顔を覚えることができ、学生指導・支援の推進に役だっている。

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食品健康学科

1. 入学前教育(リメディアル教育)の実施

来年度入学予定の新入生が、入学後に勉学をスムーズに開始できるようにしてもらうことを目標として、入学手続者を対象に、生物・化学・食品学の分野に関する課題に解答の後、提出してもらうリメディアル教育を学科全教員が取り組んで実施した。提出された解答については、学科教員がコメントを添えて各自に返却した。

2. カリキュラムの見直し

学科教育の根幹をなすカリキュラムの見直しは年間を通じて適宜行っている。特に、専門科目の配当年次や開講科目の検討については十分な時間をかけて行っている。食品開発科学科に名称が変更されたことを受け、今年度から食品開発関連の実習授業を増設するとともに、これまで選択科目であった複数の食品開発関連講義を必修に変更することで実学教育の強化を実施した。

3. 学年別ガイダンスの強化

各学年での大学生活や卒業後の職業生活への展望を明確に持たせるために、前期・後期の開始時に学年別ガイダンスを実施した。これにより、各自で履修状況や資格取得などに関する意識付けを行うことを可能にし、より有意義な大学生活を送ることができるようになったものと考えられる。

4. 怠学者および成績不良者に対する緻密な指導

授業出欠管理の徹底と教員間における情報の共有により、問題を有する学生に対して、指導教員を中心にきめ細かな指導を実施している。

5. レポート作成支援の為の「レポート工房」を運営している

実験授業等で提出が必要なレポート作成に対して、「レポート工房」に設置したコンピューターを用いて、1年次の食品基礎実験や食品生化学実験などの授業において、作図や表計算プログラムの効率的な使用方法を指導している。PCとプリンタの導入台数は毎年増加しており、学生の利便性も更に増し、使用頻度は着実に増加している。昨年度には化学構造式を描く際に有用なソフトウエア"ChemDraw"及び描画ソフトの"Illustrator"を導入し、今年度から実験レポートのレベル向上に一役買っている。この「レポート工房」の使用に当たっては学生の自主性を尊重しているが、使用時間帯を定めていること、使用簿に記録する等の一定の規則を決めて運用している。

6. 3年前期からの研究室配属

早期に研究室へ配属させることにより、専攻生への手厚い指導・支援を可能にしている。また、研究室の4年生のアドバイスを得ながら、2年間じっくりかけて高度な専門的知識・技術を習得できることも利点である。

7. 資格取得・就職支援の充実

食品開発科学科はフードスペシャリストと健康食品管理士の養成校認定を受けている。「応用食品学演習」においては、各種資格取得に繋がる教育を実施している。また、例年11月から12月にかけて実施される認定試験に向けて、後期授業の開始とともに受験希望者に対してカリキュラム時間外での補習授業を実施している。就職支援に関しては、3年後期に「キャリアフォーメーション」を3年生全員の出席を前提とした正課外授業として開講し、就職課と連携して学生のキャリア形成と就職支援を実施している。

8. 高校、自治体および企業との連携

昨年度に引き続き、宮崎農業高校との連携を積極的に行い、相互の教育に係る連携・交流を通して、学生の視野を広げ、教育の活性化を図っている。今年度からは、新たに日南振徳高校と協定を締結して焼酎関連の連携を開始した。自治体との連携では昨年度から西都市と本格的に連携し、学科の実習教育を通してオリジナル食品の開発を行っている。さらに、企業との連携に関しては、食品開発実習の授業時に、製パン職人、和菓子職人、洋菓子職人の方々を特別講師として招聘し、学生が食品加工の職人技術に触れる機会を与えた。

9. 宮崎県学校農業クラブ連盟大会のサポート

食品開発科学科への参加依頼に基づき、「宮崎県学校農業クラブ連盟大会」(日本学校農業クラブ連盟主催)のプロジェクト発表会及び農業鑑定競技会において食品開発科学科教員が出題・審査等を行った。

10. 各種地域イベントへの積極的な参加

地域における食品開発の学科としての存在感を高めるために、宮崎県等共催の「宮崎県工業会主催テクノフェア」や宮崎市主催の「健康ふくしまつり」などの地域イベントに参加した。

11. 学科主催卒業祝賀会の実施

卒業生の門出を学科教員で祝福することを趣旨とする学科主催の卒業祝賀会を卒業式の終了後に実施している。卒業生による思い出や感謝の気持ちを表明する機会となり、学科教員からのひとことや保護者代表による挨拶および在学生代表からの贈る言葉など、卒業式の厳粛な雰囲気とは異なるアットホームな雰囲気で卒業生を送り出すイベントとして、学科では定着している。

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子ども教育学科

1. 学科内FD研修会の実施

学科内FD研修会を2012年12月10日(月)14時~16時、子どもの学び研究所にて実施した。学科の全教員16名(赤松・磯部・内田・遠藤・大崎・春日・神田・黒川・黒木・古賀・渋沢・趙・早川・宮内・矢口・若宮)が参加した。

本年度の学科内FD研修のテーマは「教育・保育実習と各関連教科(授業)との関係性について」とした。学部として最初の本格的な教育・保育実習を終え、実習と大学での各関連教科(授業)との関係をどう考えるか、実際に実習と関連させながらどう授業を構想し実践しているのか等について、3人の教員から話題提供してもらい、意見交換・情報交流を行うことを意図した。

ディスカッションを含めて1人持ち時間を約40分とした。3名の話題提供のテーマと要旨は以下のとおりである。

宮内 孝 「教育実習を見据えた教科教育法(体育)の実践報告」
本授業で行った模擬授業の取り組みについて報告した。学生は、教育実習において授業を行う。そのことを見据えて、指導案等の作成を行い、15分間の模擬授業に臨ませた。授業後は、授業評価の視点をもとに授業反省を行った。この模擬授業を通して、座学の講義だけでは保障することが難しい授業実践に直結する具体的な事項について、実際の行為を通して体験的に学ぶ機会となった。

澁澤 透 「『市民教育の教育学』と『教員養成の教育学』と」
この学科の教員となってから、従来行なってきた「市民教育の教育学」から「教員養成の教育学」への重点移行を意識している。学部教育は専門性のうえに市民性を育てるべきだという個人的な思いもあるので、両者を統合する方向を模索している。ただし、現在のところ戦後の代表的な教育実践や教育研究運動のなかで生まれたキーワードを授業内容に採り入れるにとどまっている。

黒木哲徳 「教員養成に必要な新たな『学』の形成を目指して」
教員養成系における専門科目「算数」と「教科教育法(算数)」について、いま行っている講義をもとに話題提供を行った。この学科でのこの二つの講義の目的は教員になることを目指したものであり、この二つの科目の内容は表裏一体のものであり、前者はそのための内容学、後者は方法学である。従って、この二つは切り離して考えることはできない。算数科においては、「算数」の背景にあるのは「数学」であり、「数学」と「教科教育法(算数)」の観点から、専門科目「算数」で講義する内容を構築する必要がある。そのために「算数学」といった新たな学問的な領域の確立が必要であることなどについて述べた。「教員養成」という角度からの、3教員それぞれの"授業論"は大変興味深いもので、各教員にとって示唆に富む内容であった。

2. FDに関わる外部研修

1)保育士養成校としての保育士養成に関わる情報収集

①平成24年8月27日~28日、第15回全国保育士養成協議会九州ブロックセミナー・宮崎大会への参加(澁澤透・矢口裕康・若宮邦彦・黒川久美)

宮崎市の宮崎観光ホテルにて開催されセミナーに、本学科から4名が参加した。今回の大会テーマは「保育・福祉現場で必要とされる人材養成を考える~社会の変化や多様化する現場に対応できる保育士とは~」であった。九州・沖縄の保育士養成校から125名が集い、活発な研究討議、情報交換が行われた。

宮崎大会ということから、宮崎県内の保育士養成校が実行委員会を結成して取り組みを進めてきたが、本学も実行委員会の一員として、事前準備に関わるとともに、大会当日も次のような役割を担った。すなわち、第4分科会「質の高い保育士養成を目指した教員間の協働」で、本学教員の澁澤、矢口が分科会趣旨の提案ならびに司会進行を行った。また第2分散会では、本学教員の黒川、若宮が司会進行を行った。

②平成24年9月8日~9日 第43回九州保育団体合同研究集会宮崎集会への参加(澁澤透、内田芳夫、磯部美良、黒川久美、神田嘉延、大崎裕子)

本学都城キャンパスで開催された九州保育団体合同研究集会宮崎集会に、6名の教員が参加した。集会の実行委員長(澁澤)、分科会運営委員(内田、磯部、黒川)も担い、集会の成功に貢献した。本集会は毎年1回、九州各地から保育者、保護者、研究者等が集い、保育・子育てに関する講演・講座での学びとともに、実践提案をもとに討議し研究を深める集会であり、今集会には915名の参加者があった。本学科教員にとって、保育現場の諸課題を把握するいい機会であるとともに、学生への指導に生かせる様々な情報も得ることができる場である。なお、本学科学生10数名がボランティアとして集会運営や子どもの保育にあたり、学生にとっても貴重な学びの機会となった。

2)教員養成系学部としての教員養成にかかわる情報収集

平成25年3月2日~3日、福井大学で開催された「省察するコミュニティーラウンドテーブル2013」に、赤松國吉と宮内孝が参加し、本学部の教育実習の概要と成果の発表を行った。本学の教育実習方式について、多くの方から興味をもっていただき、活発な質疑が行われた。この質疑を通して、本学の教育実習方式は、教師としての実践力を培う教育実習として高い評価を得ていることがうかがえた。
また、福井大学教職大学院のインターンシップの取り組みは、とても参考になった。学校現場で実践を行い、それを大学に持ち寄り省察会を開く。その省察から得た課題をもって、再び学校現場で実践を行うという方式であった。この方式は、教師としての実践力を確実に培うものとして有効である。この方式を本学部の教育実習にも活用しながら充実した教育実習にしていきたい。

3. 「子どもの学び研究所」「子育て支援センター」「環境教育センター」の活動について

学部附属の「子どもの学び研究所」「子育て支援センター」「環境教育センター」では、現場教師との共同研究、地域の親子への子育て支援活動、学生も参加しての研究活動などそれぞれにおいて柱となる活動が展開されている。平成24年度の活動内容の詳細は『南九州大学人間発達研究』第3巻に報告されているが、どの活動も大学教員としての教育力量を向上させることに、直接的、間接的に貢献するものである。

4. 学生への支援について

①担任制による学生への目配りと支援
1・2・3年生混合グループを編成してホームを作り、各教員がホーム担任となって、学生への相談・助言・ケア等を行っている。

②履修計画に関するきめ細かい指導
保育士資格・幼稚園教諭免許・小学校教諭免許の3資格免許をどういう組み合わせでどう取得するかについての履修計画づくりへの指導・支援を、特に1、2年生段階で丁寧に実施している。

③キャリア教育としての課外授業「夢を叶える塾」
課外授業として、小学校・幼稚園・保育園の先生として必要な資質・能力を高めることを目的に、1年生対象の「夢を叶える塾I」、2・3年生対象の「夢を叶える塾II」を毎週開催している。「夢かなI」では県内外で活躍されている方による「講話」等、「夢かなII」では小学校志望者には採用試験対策講座、保育者志望者には手遊びや手作り人形、パネルシアター・ペープサートによる劇づくり等を行った。学年末にはパネルシアターやペープサート劇の発表会を「夢かな劇場」として開催した。また6月には二本松はじめさんを招いて「つながりあそび・うた」のワークショップを全学年参加のもと実施した。

④3年生の教育・保育本格実習の指導・支援
今年度、本学科にとってはじめて、小学校・幼稚園の教育実習、保育所・児童施設の保育実習に3年生を送りだすことになった。特に小学校教育実習に関しては、周到な事前指導が実施され、実習校からは実習生への高い評価を得ることができた。学生たちは大きな達成感を得て、大学での授業への姿勢等に良好な変化がみられている。

⑤学科教員全体での学生に関する情報の共有と支援
学科会議において、「気になる」学生に関しての情報交換・共有に努め、教員全体で支援を行っている。なお、学生支援会議として、学生部教員を含む複数の教員、保健室、学生相談室、学生支援課で気がかりな学生についての情報交換会を行っている(今年度はこれまで2回開催)。学科教員全体で共有した方がよい情報については、その後、学科会議で共有し、学生支援に役立てている。

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教養・教職センター

2012年9月10日に教養・教職センターの構成教員3名がFDの協議のために集まった。出席簿の形、感想文の扱いなど工夫と気づきの点を共有した。また年度の終わりに、2013年2月27日にセンター構成教員4名がFDの話合いをした。別頁にたたき台として使った、Slopegraphという、データ表示の図の下に追加の説明を行った。

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