南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

FD活動報告
トップページ  >  FD活動報告  >  平成24年度  >  魅力度・満足度調査

魅力度・満足度調査

平成24年度からの新規事業として「新入生魅力度調査・卒業生満足度調査」を実施した。この事業は平成23年度から準備に取りかかり、本年度から実施とした。

まずは実施の実施要領を以下に示す。

平成24年度新入生魅力度調査および卒業生満足度調査の実施要領

目的

本調査は、魅力ある大学づくりのための情報を収集するために実施する。新入生対象の調査では、本学のどのような点に魅力を感じ入学してくるのか、卒業生対象の調査では、本学のどのような点で満足を感じ(あるいは不満を感じ)卒業していくか、をアンケートにより調査する。本事業で出た結果は、各学科における教育活動および研究活動のみならず、広報活動にも利用でき、また学園の運営の方向性を示すための参考になる。

実施時期

新入生魅力度調査: 7月中
卒業生満足度調査: 11月中
(アンケート配布・回収は各学科FD推進委員を中心に担当)

集計作業
  • 集計作業は外部委託とする。
  • 授業評価アンケートと同様に学科別の集計結果を出す。学科会議等で結果を分析し、結果から見えてくる課題を抽出し、課題の改善策を検討する。
  • 4年後には魅力度と満足度とのギャップを集計し、上記同様に学科単位で問題点抽出と課題解決策を検討する。
アンケートの内容

**注意**

教育研究に関する設問の⑥番以降の設問については学科別設問とする。 以下に管理栄養学科以外の学科の設問を示す(魅力度調査の設問を示す。満足度調査の場合は「魅力を感じていますか」が「満足しましたか」になる。なお、食品開発科学科の満足度調査では学科名が「食品健康学科」となる。)。

新入生魅力度調査アンケート(PDF:441KB)

卒業生満足度調査アンケート(PDF:442KB)

【注】各学科の設問について(PDF:153KB)

アンケート結果の分析については、本学のユニークな学科構成を考慮して、学科・センター別に分析を行った。以下に学科・センター別に分析した結果を示す。

環境園芸学科(PDF:280KB)

管理栄養学科(PDF:405KB)

食品健康学科(PDF:242KB)

子ども教育学科(PDF:267KB)

ページ上部に戻る