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授業評価アンケート報告

平成26年度においても、教員の教授法改善や授業に対する満足度の把握等を目的とした「授業評価アンケートを実施した。各学科のアンケートの実施結果は以下のとおりである。

授業評価アンケート実施要領

目的

教員の授業の教授法改善や学生の授業に対する満足度の把握等を目的として実施する。

対象

専任教員が担当する授業で、原則として1教員1授業とする。2授業以上でも可とするが、2授業目以降のアンケート集計は教員が行う。なお、非常勤講師については希望者のみ行うこととする。

実施時期

前期は7月14日(月)~7月18日(金)間に、また後期は11月28日(金)~12月4日(木)の間に実施することを原則とする。

但し、この期間に実施できない場合は多少前後しても構わない。

使用するアンケート用紙及び授業改善報告書様式

別に示す。

実施要領

①学生支援課より、各教員に「実施する授業名」及び「アンケート実施時間(授業前か後か)」を案内する。各教員は学生支援課が指定する期日までに授業名及び実施時間を回答する。

②学生支援課員は、事前に受講学生分のアンケート用紙を準備する。

③アンケート実施当日、学生支援課員はアンケート用紙を授業時間(授業開始後又は終了前)に配付し、教員はアンケートの目的等について学生に説明を行う。説明した後、教員は教室から退出する。

④学生支援課員は対象科目の授業時間(授業開始後又は終了前)に待機し、アンケート終了後に回答用紙を回収する。なお、都城キャンパスは学生支援課員少ないため、他部署職員も担当する。

⑤アンケートは7月~8月中に集計が行われる。学生支援課を通じて各教員へ報告が行われる。各教員は集計結果・自由記述欄の結果をもとに授業改善報告書を作成し、FD推進委員長へ報告書を提出する。作成された授業改善報告書は今年度後期及び次年度前期の授業開始時に各教員へ返送され、各教員は授業の問題点を認識して問題点を意識した授業を行ってもらうこととする。

その他
  • 自由記述欄をフォーマットのままで実施す場合は、アンケート用紙は学生支援課で準備し、回収担当者が実施時期に持参する。
  • 自由記述欄は学科や教員単位で設定可能とする。独自にオリジナルなものを作成する場合は、その旨を学生支援課に連絡しておく。アンケート用紙は各自で印刷してもらう。(各学科あるいは各教員で特徴あるアンケートが実施できるよう積極的に自由記述欄を活用していただきたい)
  • 教員が担当する科目をすべて行う場合は実施しても問題ないが、その科目の集計作業は実施する教員が行う。
アンケート結果の学生への公開について

アンケート結果の学生への公開については、集計後に掲示板にて公開することとする。

アンケートの集計

アンケートの集計は外部に委託する。

授業評価に用いた各種様式

【前期授業評価】

平成26年度前期授業評価アンケート様式(PDF:158KB)

平成26年度前期授業改善報告書様式(PDF:106KB)

【後期授業評価】

平成26年度後期授業評価アンケート様式(PDF:158KB)

平成26年度後期授業改善報告書様式(PDF:106KB)

アンケートの集計結果

授業評価アンケートの結果につきましては、以下PDFを参照ください。

平成26年度前期授業評価アンケート全体集計結果(PDF:844KB)

平成26年度後期授業評価アンケート全体集計結果(PDF:856KB)


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