FD活動報告
トップページ  >  FD活動報告  >  平成28年度  >  はじめに

はじめに

南九州大学のFD推進委員会は平成21年度に活動がスタートし、平成28年度で8年目となりました。この8年間、大学教員をはじめとした教職員の皆様方のご協力のもと、数々の事業を実施することができました。

特に、授業評価アンケート、授業参観及びFD講演会については定着してきており、FD活動の大きな柱になっております。

また、平成24年度からは学生の魅力度・満足度の観点から点検・評価するためのシステム作りとして「新入生魅力度調査・卒業予定者満足度調査」を、また、平成25年度からはFDの情報公開活動をそれぞれ開始しており、年度を重ねる毎に充実してきております。

本年度からの新たな取り組みとしては、南九州短期大学FD推進委員会および南九州学園SD推進委員会との情報共有や連携強化の取り組みを開始し、来年度から始まるSD義務化に向けての基盤づくりに着手しました。

また、年度の途中には大学院がFD推進委員会の構成員として組み入れがFD推進委員会規程に位置付けられました。本活動報告書においても、大学院に係るFD活動の一部を掲載いたしました。

しかしながら、それぞれの活動についてはまだまだ改善すべき点があり、さらに充実させるための検討が必要です。本報告書で、平成28年度に行ったFD活動事業をふりかえり、平成29年度以降、また、その後のFD活動の充実・発展のために役立てていただければ幸いでございます。

最後に、平成28年度の本学のFD活動にご理解をいただき、また、さまざまな実施事業にご参加いただいた教職員の皆様方に心より感謝申し上げます。また本報告書の作成をご担当いただいた各学科・センター・事務局の教職員の方々には多大なご協力をいただきましたことに対し、厚くお礼を申し上げます。

平成29年3月

平成28年度南九州大学FD推進委員会
委員長 平岡直樹

 

平成28年度 南九州大学FD推進委員会メンバー

(部門内五十音順)

環境園芸学科 管理栄養学科 食品開発科学科 子ども教育学科 教養・教職センター
姜 暻求 川北 久美子 柏田 雅徳 谷村 佳則 スモール・ブライアン
平岡 直樹 渡邉 純子 外山 英男 野村 宗嗣

大学院 事務局(宮崎) 事務局(都城)
平岡 直樹 赤木 裕美 猪股 浄文
  奥野 実 金森 博之
  猶原 みどり 村社 美利
  沼口 智彦 米良 恵美子
ページ上部に戻る