南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

学部学科・大学院

取得できる資格

4種類の資格・免許で教育現場での活躍の場が広がります。
保育士資格
「児童福祉法」に基づく国家資格です。親・保護者に代わり、子どもを心身両面から保護育成することが主な仕事です。最近では、子どもの保育だけではなく、子育て支援も重要な役割として期待されています。
[想定される活躍の場]
保育所/子育て支援センター/児童福祉施設・障害児施設/学童保育/児童相談所/企業・病院・公共機関等の託児所 など
幼稚園教諭1種免許
「学校教育法」に基づく免許です。遊びや絵画、音楽、運動などを通じて、3歳以上の就学前幼児に対して、保育・教育を行います。生涯にわたる人格形成の基礎を培う幼稚園教育にたずさわるために、深い知識や専門性、確かな実践力が求められています。
[想定される活躍の場]
幼稚園/認定こども園/児童相談所/キッズショップなどの一般企業/大学院/NPO法人 など

小学校教諭1種免許
「学校教育法」に基づく免許です。小学校1~6年生の児童に対して、全ての教科をひとりで教えます(原則)。また、通常の授業に加え、給食、登下校といった学校生活や、運動会などの行事を通して、児童の全人格的な教育を行います。
[想定される活躍の場]
保育所/子育て支援センター/児童福祉施設・障害児施設/学童保育/児童相談所/企業・病院・公共機関等の託児所 など
特別支援学校教諭1種免許
「学校教育法」に基づく免許です。特別支援学校小学部や、小学校の特別支援学級等において、心身の障害や発達上の困難を抱えている子どもに対して、専門性をふまえた教育・支援を行います。
[想定される活躍の場]
特別支援学校/特別支援学級 など

特別支援学校教諭一種免許

組み合わせ可能な資格・免許!

子ども教育学科では、『保育士』『幼稚園教諭1種』『小学校教諭1種』『特別支援学校教諭1種』の4種類の資格・免許を組み合わせて、2種類もしくは3種類の資格・免許を卒業と同時に取得することができます。複数の資格を取得することで視野も広がり、子どもの教育現場でより幅広く活躍できます。
複数の資格・免許の取得には、受講する講義数は増えますが、4年制の大学なのでカリキュラムには余裕があります。ですから、在学中は、ボランティア活動など、現場を体験することに充分な時間が確保されています。

パターンA:保育士資格+幼稚園教諭1種免許+小学校教諭1種免許・パターンB:幼稚園教諭1種免許+小学校教諭1種免許+特別支援学校教諭1種免許

その他にも、「社会福祉主事任用資格」も取得できます。福祉事務所などの公的機関・児童福祉施設などでの活躍が期待できます。また、教育現場や地域社会においてレクリエーション活動を推進する「レクリエーション・インストラクター資格」の取得ができます。

『夢を叶える塾』とは

夢を叶える塾(通称:夢かな)で、夢を実現するためのステップをふんでいきます。

将来なりたい自分(夢)を見つけ、その夢を実現するために必要な学びの習得を目的とした課外授業です。最終的には4年間の大学生活を送りながら、自分の将来の「夢」をしっかりもち、自信をもって就職活動にのぞむための取り組みです。毎週1回開催し、年間30回以上実施しています。

夢かなⅠ(1年生対象)【講師の方々】都城市長、会社経営者、現職の若手保育士・教員など・夢かなⅡ(2年生以上対象)【講師の方々】小学校教員、特別支援学校教員、幼稚園教員、本学部教員、外部講師
絵本の読み聞かせの様子バルーンアートを練習している様子 教員採用試験特別講座も開講します
  • 1年次...「夢」について語っていただきます。学生たちからは「講師のお話はとても感動的で、夢を叶えたい気持ちを高めることができる」「『夢かな』を受講すると、なんとなく励まされ、あきらめない心をもち続ける勇気をもらえる」などの感想が寄せられています。
  • 2年次...学生たちからは「採用試験対策のやり方が分り不安がなくなった」「早くから採用試験対策を行えるので、安心して試験当日が迎えられる」などの感想が寄せられています。

『夢を叶える塾』の活動ブログをチェック!

ページ上部に戻る