学部学科・大学院
トップページ  >  学部学科・大学院  >  人間発達学部 子ども教育学科  >  多分野にわたる先生

多分野にわたる先生

幅広い分野で多彩な科目を担当する14名の教育のプロ

新しい発想の教育を目指す個性豊かな先生がいっぱい

古賀 隆一 教授 〈研究分野〉 造形研究/美術教育

古賀 隆一 教授

幼児画の指導・援助に関わる環境整備と造形教材の研究をしています。

幼児教育(絵画・造形)の指導に必要な援助の方法、子どもの遊びの創造と造形活動や制作環境の工夫、工作の教材研究を進めています。


財部 盛久 教授 〈研究分野〉 発達臨床心理学

財部 盛久 教授

発達障害のある人の支援が専門です。

発達障害のある人が自分らしく生きるために、私たちはどのように理解して支援することが大切なのかについて、心理学の視点から学びましょう。


澁澤 透 教授 〈研究分野〉 教育学

澁澤 透 教授市民形成のための教育について研究しています。

しっかりした自分を持ちつつ、人に共感し協力することのできる人格を形成するための教育のあり方について探究していきます。


宮内 孝 教授 〈研究分野〉 体育の授業づくり/運動指導法

宮内 孝 教授

もっとやさしく、楽しい運動指導法の研究をします。

運動が苦手な子どものつまずきをみつけ、そのつまずきを解消する教材・教具の開発や指導法についての研究に取り組んでいます。


遠藤 晃 教授 〈研究分野〉 生態学・環境教育学/理科教育

遠藤 晃 教授

"なぜ?"からはじまる真の学び。

学生自らが五感を使って自然の中に"なぜ"を見つけ探究する経験を通し、子どもたちの真の学びを育てる先生の役割を学び・考えます。


若宮 邦彦 教授 〈研究分野〉 社会福祉/ケアマネジメント

若宮 邦彦 教授

相談援助の理論と実践を研究しています。

生活課題をかかえる子どもや保護者をどう支援するのか、ソーシャルワーク(社会福祉)の視点から考究していきます。


早川 純子 教授 〈研究分野〉 音楽学/民族音楽学

早川 純子 教授

音楽教育を社会や文化の文脈の中で考えます。

音楽の基礎的能力である感性の育成を重視し、現代社会の教育をめぐる課題を踏まえながら、音楽科教育の意義や指導法を考えます。


野村 宗嗣 准教授 〈研究分野〉 特別支援教育

野村 宗嗣 准教授

肢体不自由児及び重度・重複障がい児の指導・支援について研究しています。

肢体不自由児と重複障がい児の指導・支援の研究を主としますが、知的障がい児、自閉症児、発達障がい児の指導・支援についても、研究をしています。


趙 雪梅 准教授 〈研究分野〉 算数/数学のカリキュラム

趙 雪梅 准教授

教材・学習指導法の開発で算数を楽しく学びます。

学校教員における「教えるための必要な知識」と「教えるための学び」に関心をもち、算数・数学カリキュラム開発を研究しています。


山田 裕司 准教授 〈研究分野〉 教育社会学/生涯学習・社会教育

山田 裕司 准教授

学校と地域の連携による学びを研究しています。

子どもの自発的な学習や社会生活を促す教育環境について、「生涯学習/社会教育」、「学校・家庭・地域の連携」の視点から研究しています。


酒井 喜八郎 講師 〈研究分野〉 社会認識教育/授業研究/JSL教育

酒井 喜八郎  講師社会認識教育と授業の研究をしています!

社会科地理を中心に授業設計と授業分析の両面から研究しています。特に多文化教育や環境教育に関心があり、広く海外の授業にも目を向けます。教師に必要な<授業力>を身につけましょう。


藤本 朋美 講師 〈研究分野〉 幼児の言葉/国語科教育

藤本 朋美 講師

子どもにとって 「書くこと」の意義を考えます。

文字を手書きすることにはどのような意味があるのでしょうか。幼児教育を含め学校種に捉われず、学びの場において展開される文字活用について研究します。


五十嵐 亮 講師 〈研究分野〉 教育心理学/教育工学

五十嵐 亮 講師

授業づくりと教師の学習を研究しています。

学びの過程が見える授業分析の開発や、研修会等を通した教師の学習過程の研究に取り組んでいます。子どもや同僚と共に学び合う、「学びの専門家」を一緒に目指しましょう。


金子 幸 講師 〈研究分野〉 教育学

金子 幸 講師

保育者の専門性を生かした実践方法を考えます。

子ども達の可能性を引き出すために、保育者として何ができるのか、その内容と方法について一緒に考えていきましょう。


ページ上部に戻る