学部学科・大学院

研究室紹介

教養・教職センター研究室

生物学研究室:長谷川 二郎 教授

長谷川 二郎 教授 [担当科目]生物学の基礎・生物の世界
宮崎の豊かな自然の中で、そこに隠された不思議で魅力的な生物の世界を一緒に探しに行きませんか。

保健体育研究室:西村 盛正 教授

西村 盛正 教授 [担当科目]体育実技、スポーツプログラムなど
スポーツは健康・体力の保持促進に欠くことが出来ないものです。人間一生、何を成すにしろ身体が基礎です。

哲学研究室:長友 泰潤 教授

長友 泰潤 教授 [担当科目]哲学、倫理学など
人間が好きであれば、哲学も好きになれるはず。精神世界を探求し、魂の深淵をのぞいてみましょう。

理科教育研究室:秋山 繁治 教授

秋山 繁治 教授 [担当科目]中等教科教育法・理科Ⅰ、中等教科教育法・理科Ⅱなど
理科教員として必要な知識やスキルを身に付け、それを教育実践に生かす方法を学びましょう。

農業教科教育法研究室:岩田 賢士 教授

岩田 賢士 教授 [担当科目]中等教科教育法・農業科
農業教員として必要な資質や農業学習の指導法を身につけると共に、課題解決能力を育てましょう。

資源循環型社会研究室:章 大寧 准教授

章 大寧 准教授 [担当科目]環境問題入門など
環境に対する論理や責任をきちんと認識し、持続可能な社会のためになすべきことは何か、共に考えましょう。

英語研究室:スモール・ブライアン 講師

スモール・ブライアン 講師 [担当科目]英語A・B、英語Ⅰ・Ⅱなど
みんなで関心のあるテーマについて知識と考えを共有しながら英語の表現を身につけましょう。

教育学研究室:植村 秀人 准教授

植村 秀人 准教授 [担当科目]教職概論、教育社会学など
教員免許に関する科目を担当しています。地域と学校の連携を通して学校や教師の役割を研究しています。

ページ上部に戻る