南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

Natural Beauty な人々
トップページ  >  Natural Beauty な人々  >  池田典史さん

池田典史さん

雪国から宮崎にやってきた、造園少年。技能五輪で、全国大会銀賞にも輝いた!

file1main.jpg file1sub2.gif

長野の園芸高校から南九大に進学し、造園を学びました。

その中でもゼミで行った『九州の歴史的庭園をめぐる旅』は印象的です。雲仙で家々の庭をつなぐ水路の調査をさせてもらい、そのお礼に水路の掃除をさせてもらったり。高齢な家主さんたちは、僕らを孫みたいに可愛がってくれました。

また、楽しくも、地道に学んだ成果を発揮でき、技能五輪全国大会に2年連続出場。3年次は銅賞、4年次は銀賞を受賞できました。

これからは造園のデザインも施工も、両方できるスペシャリストが目標。地元の長野を拠点に頑張ります。


プロフィール
file1sub1.jpg

池田 典史さん

環境造園学部 造園学科[2009年卒業]
(現・環境園芸学部 環境園芸学科
長野県/須坂園芸高等学校出身

ガーデニング好きな一家に生まれる。高校卒業後の進路に悩んでいた時、南九大の存在を知る。長野からオープンキャンパスに来て「ここなら造園を学ぶのに最高!」と入学を決定。

ページ上部に戻る