Natural Beauty な人々
トップページ  >  Natural Beauty な人々  >  鍵本昇さん

鍵本昇さん

低アレルゲン化食品を開発し、"食べる喜びを" 実感してほしい

鍵本昇さん

いろんな食品を食べてみたいと思うのは、当たり前のこと。でも、アレルギー体質の人にはそれができない。例えば小麦アレルギーの人は、パンやケーキ、パスタも食べられないのです。

そこで、僕が実験・開発している低アレルゲン化食品の出番!小麦のアレルギー原因タンパク質を果物の酵素で処理して、低アレルゲンの小麦粉を作ります。

これを使って、おいしい食品を作れば、今までパンやケーキを我慢していた人も"食べる喜び"を実感できますよね。その手助けをできること。それが僕にとっては、何よりうれしいのです。

実験中の鍵本さん鍵本さんのアツアツ情熱温度。100℃自分の趣味、95℃就職活動、90℃教員免許の取得、85℃低アレルゲン化食品の開発、80℃教員採用試験の勉強、75℃休日のお菓子作り
プロフィール

鍵本 昇さん

健康栄養学部 食品健康学科[2011年卒業]
長崎県/諫早農業高等学校出身

食品についての学びを深めたくて南九州大学へ。普段からインスタント食品をなるべく使わずに自炊を実践。休日にはお菓子作りもするけれど「料理が趣味」と言わないのがモットー。

ページ上部に戻る