新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  子ども教育学科「『夢』を叶える塾」開塾!

子ども教育学科「『夢』を叶える塾」開塾!

2010年06月21日 更新

ガイダンス「小学校教員になるためには?」

子ども教育学科では「『夢』を叶える塾」を開塾しました。

本塾は、「なりたい自分」という「夢」をみつけ、その「夢」を実現するために必要な人間性や能力を培うための塾です。1年時の6月から、スタートしました。

年間を通して毎週1回行う予定です。塾の内容は、次の通りです。


  1. 「なりたい自分」さがし ~「夢」みつけ~
    本県内外で活躍している方や、小学校、幼稚園、保育園の先生方からお話を伺ったり、意見交換を行ったりしながら、「なりたい社会人像」「なりたい先生像」といった「なりたい自分」さがしをします。
  2. 「なりたい自分」になるための資質向上 ~「夢」実現にむけて~
    将来働きたい「小学校、幼稚園、保育園、福祉施設」等で働くために必要な資質や能力を高めるための勉強や試験勉強をします。

6月18日(金)は、A、Bの2つの班に分かれて研修をしました。

津曲美由紀さんによる「マナー教室」A班は津曲由希子さんを講師に、社会人として必要なマナーについて学びました。


ディスカッション「教師に必要な力とは?」B班は、本学部教員の指導による「小学校や幼稚園の教員、保育士等の採用試験対策」と「『先生に必要な力とは?』についてのディスカッション及び『子どもを動かすコツ』についての演習」が行われました。

ページ上部に戻る