南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  子どもの学び研究所において連携拠点校、園との研修会が開催されました

子どもの学び研究所において連携拠点校、園との研修会が開催されました

2010年06月29日 更新

研修会の様子

梅雨空の中、6月28日(月)15:30~17:30、本学都城キャンパス本館4F図画工作室において、子どもの学び研究所の活動の一環として、連携拠点幼稚園である天竜幼稚園4園の先生方との図画工作研修会が開催されました。

研修の主なテーマは「子どもの絵画について」と題して、人間発達学部子ども教育学科の古賀隆一教授が講師としてお話をしました。

絵画の見方とその指導の方法については、事前の質問項目の回答と保育、教育現場で起こりうる疑問や課題についての他、参加の先生方には指導者として、基礎描写力の技術学習の一層の理解を深めるために、初歩のデッサンの実技演習も実施しました。

限られた時間でしたが、先生方の熱心な取り組みは、実りを予感させる研修となりました。

研修会の様子1研修会の様子2研修会の様子3研修会の様子4

ページ上部に戻る