南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  「チャレンジ運動教室」<後期の部>開催のお知らせ

「チャレンジ運動教室」<後期の部>開催のお知らせ

2011年08月30日 更新

人間発達学部附属「子育て支援センター」主催事業
運動が苦手な子ども集まれ! 「チャレンジ運動教室」<後期の部>開催

チャレンジ運動教室開催の趣旨

「運動遊び」は、子どもの身心の発育発達にとって、なくてはならないものです。
しかし、
・都市化による遊び場の減少
・少子化による遊び仲間の減少
・テレビゲームやコンピュータゲームなどの子どもの遊びの変化 等
などにより、子どもが身体を思いっ切り動かして遊ぶ機会は、減少の一途をたどっています。
そのため、「遊ぶ楽しさを味わっていない子ども」「運動に苦手意識をもっている子ども」「動きの発達が未熟な子ども」が増えているようです。
そこで、「子育て支援センター」では、子どもたちに「運動遊び」の楽しさを味わわせて、外で思いっ切り遊ぶ子どもに育つこと願って、「チャレンジ教室」を開催します。

※ 今までのチャレンジ運動教室の様子は、、「子育て支援センター」のブログでご覧いただけます。

教室の内容
  1. 幼児の部
    【対象】運動が苦手な「5、6才の幼児」とその「保護者」(15組)
    【内容】「運動遊び」を通して、歩く、走る、跳ぶ、投げる、捕る、支える、回る等の基礎的な動きを身につけます。
  2. 小学校の部
    【対象】運動が苦手な「1、2年生児童」とその「保護者」(15組)
    【内容】「運動遊び」を通して、小学校3年生から学習する「かけっこ」「器械運動」「ボールゲーム」などにつながる動きを身につけます。
保護者の役割

保護者の皆さんは、子どもさんと一緒に「運動遊び」を楽しみながら、子どもさんの心身の発育発達の様子を観察したり、それぞれの動きのコツをみつけて、子どもさんに教えたりしましょう。
そして、教室がない日には、積極的に子どもさんを「運動遊び」に誘いましょう。

<後期>教室の開催期日
  1. 【期日】
    平成23年10月8日~12月17日の土曜日(8回程度)
  2. 【時間】
    ・幼児の部 ... 9時30分 ~ 10時30分
    ・小学生の部 ... 10時45分 ~ 12時
  3. 【場所】
    南九州大学都城キャンパス 体育館
  4. 【参加費】
    スポーツ保険に加入していただきます。(1人600円)
    けがなどが発生した場合は、スポーツ保険の範囲での対応になります。
  5. 【申し込み】
    ◇申込み締め切り:平成23年9月16日(金)
    ◇申込方法:往復はがきに、下記の内容を記入の上、南九州大学人間発達学部まで郵送してください。(子どもさん1人に1枚のはがきで申し込んでください。)
    ◆往信面
    (1)参加される子どもさんの氏名・年齢・通っている小学校名又は幼稚園・保育園名
    (2)参加される保護者の名前・年齢・住所・常に連絡がとれる電話番号
    (申込みされた方をスポーツ保険に加入しますので、その他の方が参加されて事故等があっても保険が適応されません。)

    ◆返信面 ご自宅の住所と保護者名をご記入下さい。
    ◇申込先
      〒885--0035 都城市立野町3764-1
      南九州大学人間発達学部「子ども教育学科」 宮内 孝
    ◇参加決定の有無
      返信はがきで、参加決定の有無を9月26日(月)までにお知らせします。
    ◇問い合わせ先
      南九州大学人間発達学部「子ども教育学科」宮内まで TEL:0986-21-2111
ページ上部に戻る