南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  「子育てひろば みなみん」を開催しました

「子育てひろば みなみん」を開催しました

2015年03月18日 更新

平成27年3月13日(金)に南九州大学都城キャンパス人間発達学部附属子育て支援センターにて、第1回「子育てひろば みなみん」を開催しました。当日は約60名の親子が参加されました。

これは人間発達学部子ども教育学科の学生たちと教員による、地域の乳幼児とその保護者を対象とした子育て支援の活動です。平成26年12月から学生たちが授業の合間をぬって、コツコツと準備や広報活動を行いました。

当日は学生や教員が子どもたちと遊んだり、学生による手遊びやパネルシアターを行ったりしました。
会場は学生や教員を含めて、70名以上の大人と子どもの笑顔や笑い声があふれていました。

今回の活動は地域の親子への支援を目的としたものですが、保育士や幼稚園教諭を目指す学生たちにとっても、将来の夢につながる貴重な経験になったようです。
また人間発達学部子ども教育学科では、このようなボランティア活動は学生の授業としても位置づけられています。

今回が第1回目の「子育てひろば みなみん」でしたが、来年度からも少しずつ「子育てひろば みなみん」を開催する予定です。開催は大学ホームページ上でお知らせいたします。

img_000.jpgimg_001.jpg

ページ上部に戻る