南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  子どもの学び研究所研究員委嘱状交付式が行われました

子どもの学び研究所研究員委嘱状交付式が行われました

2010年05月24日 更新

5月20日(木)都城キャンパスの新研究棟3階の「子どもの学び研究所」において、本年度の研究員である11名の先生方に対して、長谷川学長から委嘱状が手渡されました。

この取組みは、本大学と連携についての協定を取り交わした都城市内4小学校と三股町内2小学校及び学校法人天竜学園の4幼稚園の連携拠点学校園の先生方と人間発達学部が、教育に関し相互の機能を活用して実践的な研究を行う目的で昨年度から取組みを進めているものです。

photo.jpg委嘱状交付の後行われた第1回研究員会議において、本年度、主に研究に取り組みたい内容として、

① 大学と幼稚園及び小学校の連携について
② 数と図形概念の発達について
③ 算数リテラシーについて

などが話題にあがりました。そのほか、研究員の先生方には、「子ども教育学科の学生との対談」等、教育現場で直接指導に携わる立場から学生が示唆を戴く場も設定していきたいと考えています。

幼稚園や小学校でプロとして仕事を進める先生方と、本学の学生そして教員が共に学び合う場が広がっていくことを期待しています。

ページ上部に戻る