新着情報
トップページ  >  新着情報  >  管理栄養学科  >  第4回食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

第4回食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

2013年09月26日 更新

9月21日(土)、今年で第4回となります、食を通した子どもとおとな交流会(主催:宮崎市中央西まちづくり推進委員会)が南九州大学 管理栄養学科の後援により開催されました。

当日はあいにくの大雨でしたが、地域の子どもからお年寄りまで大勢の方々に参加いただき、各コースに分かれ調理実習を行いました。

今年のテーマは「食の宝庫 宮崎の食材を知って食べて元気!!」と題し、Aコースは「フルーツヨーグルト作り」、Bコースは「太陽のめぐみジャム」、Cコースは「宮崎丸ごと南蛮」を作りました。

特に、Bコースのジャム作りには、本学高鍋キャンパスの農場に栽培されているブルーベリーを使用。

最後に各コースで完成された料理を持ち寄り、参加者全員で各コースの料理試食会を行いました。
参加者一同、満足そうに料理に舌鼓を打っていました。

【各コースのレシピ】

  • Aコース フルーツヨーグルト作り ~甘酸っぱい、てげおいしいデザート作り~
  • Bコース 太陽のめぐみジャム ~夏の味覚ブルーベリー パンに合う甘酸っぱいジャム作り~
  • Cコース 宮崎丸ごと南蛮 ~季節野菜も南蛮で~
フルーツヨーグルト

フルーツヨーグルト

高鍋キャンパスでとれたブルーベリー

高鍋キャンパスでとれたブルーベリー

試食会の様子

試食会の様子

調理の様子(Aコース)

調理の様子(Aコース)

調理の様子(Bコース)

調理の様子(Bコース)

調理の様子(Cコース)

調理の様子(Cコース)

ページ上部に戻る