新着情報
トップページ  >  新着情報  >  管理栄養学科  >  第5回食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

第5回食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

2014年10月06日 更新

9月20日(土)、恒例となりました、食を通した子どもとおとなの交流会(主催:宮崎市中央西まちづくり推進委員会 後援:南九州大学健康栄養学部管理栄養学科)も今回で5回目となりました。

すでに宮崎市中央西の住民の皆さまにはおなじみとなり、たくさんのリピーターの方もいらっしゃいました。今回も関係者含め約130人の参加がありました。

今年のテーマは「Happy みやざき~新鮮・おいしい・宮崎の食材を使ってみんなで料理して心も体も栄養万点~」でピザ作りに挑戦しました。Aコースは「まこちかんたんピザ作り」で小学生以上を対象にピザの生地作りから挑戦、Bコースは小学生以下を対象に「みんなで作ろう!かんたんデザートクッキング」でデザート作りに挑戦しました。どちらもおとなの指導を基にこどもたちがなれない料理作りを体験しました。

完成した料理は、いつものように両方のコースを持ち寄り、全員集合で「いただきます」。こどもたちはピザをおかわりし、お腹も心もいっぱいになったようです。
最後に「食育クイズ」を行い、勝ち残った人に景品も渡されました。


Aコースの様子 Bコースの様子 食育クイズ 全員集合「いただきます」 調理の様子 調理風景「ハートのピザ生地づくり」
ページ上部に戻る