新着情報
トップページ  >  新着情報  >  管理栄養学科  >  食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

食を通した子どもとおとなの交流会を開催しました

2010年09月07日 更新

料理指導の様子

9月5日(日)、本学宮崎キャンパスにおいて、宮崎キャンパス所在地の宮崎市中央西地区住民を対象とした「食を通した子どもとおとなの交流会(主催:中央西まちづくり推進委員会 後援:南九州大学健康栄養学部管理栄養学科)」を開催しました。

地域住民、地域スタッフを含め110人を超える方々が参加しました。この交流会は、料理を作り、食べ、子どもたちとおとなが交流できるよう、地域と大学の連携により開催したものです。本学からは管理栄養学科教員5人及び同学科のボランティア学生13人が調理指導に当たりました。

試食会の様子

参加者を三つのコースに分け、Aコースは主食・デザート作り、Bコースは主菜・おみやげ作り、Cコースは副菜・汁物をそれぞれ全参加者分作り、参加者全員一同に会して試食会を行いました。

試食会では和気あいあいの中、お互いの料理を食べ、子どもたちの中にはおかわりをする姿もたくさん見受けられました。

地域と大学の交流が行われた日曜日の昼下がりでした。

当日作った料理

※万能タレはお持ち帰り用として作りました。

pict-cookie.jpgpict-versatiledrip.jpgpict-watermelonpunch.jpgpict-pumpkinsalad.jpg
ページ上部に戻る