南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

新着情報
トップページ  >  新着情報  >  管理栄養学科  >  NHKイブニング宮崎、宮崎日日新聞、MRTラジオで公衆栄養学研究室の「低糖質スイーツ研究」が取材を受けました!

NHKイブニング宮崎、宮崎日日新聞、MRTラジオで公衆栄養学研究室の「低糖質スイーツ研究」が取材を受けました!

2018年04月11日 更新

NHKイブニング宮崎の生活情報コーナーでは、3月15日の放送で「低糖質スイーツ」の特集をしていただき、公衆栄養学研究室の長友講師が出演いたしました。
放送中に行われたアンケートでは「食べ物の糖質を気にしたことがありますか?」に71%が「ある」と答え、県民にも関心が高いことが分かりました。
その他、取り組み店の取材では、低糖質スイーツの材料や作り方などが詳しく放送されました。

宮崎日日新聞では、3月19日に「低糖質菓子 甘さも十分」という見出しで、研究内容や販売店が掲載されました。

20180319新聞記事.jpg

また、MRT宮崎放送ラジオでは、3月31日の「ひろさんの『ふるふる』Saturday!」の中で、「『低糖質スイーツ』の開発とこれからの展望」として、長友講師が出演いたしました。

20180331MRTラジオ.JPG

ラジオ出演中の長友講師(写真左)

これらの番組や紙面を見て、大学への問い合わせも多数いただいております。
南九州大学のホームページでは、管理栄養学科のページに「低糖質スイーツ開発プロジェクト」のバナーを設け、県内の取組み店舗の一覧にアクセスしやすいようにしておりますので、今後の追加情報にもご期待ください。

●管理栄養学科紹介ページはこちらから

●低糖質スイーツ開発プロジェクトはこちらから

ページ上部に戻る