南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

就職・資格
トップページ  >  就職・資格  >  就職支援

就職支援

入学直後からの丁寧な就職支援体制が高い評価と結果につながっています。

希望した職場・職種への就職は、4年間の学びの集大成とも言えるもの。
本学では、卒業する学生全員が、笑顔で社会人生活へと踏み出せるよう、入学直後から学生一人ひとりに対応した丁寧で確実な就職支援体制でサポートしていきます。

就職支援イメージ

南九州大学ならではの就職支援術!

Uターン就職:地元へのUターン就職を全力でサポートします。

本学の約50%は、宮崎県外からの入学者です。そのような学生の多くは、出身地やその周辺エリアでの就職を希望し、実際に職に就いています。本学では、全国の企業・団体の求人情報を収集。各地にいるOB・OGからも広く情報提供してもらうことで、県外にも強い就職体制を生み出しています。

多岐にわたる情報:専門分野はもちろんのこと多岐にわたる業界を網羅。

本学の環境園芸学部、健康栄養学部、人間発達学部からの就職が期待される業界の情報はもちろん、それらに関連する業界の求人情報も数多く扱っています。また、過去の実績も含め、学生から希望されている多岐にわたる業界の情報を入手し、提供しています。

各種バックアップ体制:就職に関するスペシャルな講座なども開催しています。

本学では入学後すぐに、初めての就職活動対策を行います。さらに、活動が本格化する3年次からは、就職ガイダンスや就職支援講座、論作文・エントリーシート・履歴書などの書き方を指導する就職文章講座、OB懇談会などを開催し、多方面からのバックアップで就職活動を応援します。

Point.1 1年次からの就職対策で、夢へ向けてスタートダッシュ
1年次からの就職対策で、夢へ向けてスタートダッシュ イメージ

本学では、1年次から就職指導をスタート。入学後すぐに行う「新入生オリエンテーション」では就職活動の概要、就職課の利用方法を説明。「働く」ということへの意識づけを早期から開始し、夢の実現へ向けて着実に進んでいきます。
また、各学年に合わせた就職支援ガイダンスを実施し、本格的な就職活動に入る3年生には、実際の採用試験に沿った実地的な内容のガイダンスを行います。併せて、公務員対策講座、OB教員懇談会など、さまざまな業種に合わせた就職指導も行っていきます。

Point.2 丁寧なマンツーマン指導とスピーディな情報収集
丁寧なマンツーマン指導とスピーディな情報収集 イメージ

就職課では、マンツーマンによる就職指導を実施。学生の思いやニーズに応え、ともに将来の道を切り拓くのが本学のモットーです。
模擬面接や履歴書・エントリーシートの添削等、個々の就職活動状況に合わせて個別に指導します。全国各地の就職情報を自由に閲覧でき、就職活動の鍵となる"情報"をより多く得られるように全力でサポートします。
また、労働局との連携によるハローワーク新卒担当者の学内相談会(毎週)も実施しており、本人の希望に沿った県内外の多くの就職情報を提供してもらっています。

ページ上部に戻る