南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

動画で見る南九州大学
トップページ  >  動画で見る南九州大学

動画で見る南九州大学

食品開発科学科 講義・実験風景

食品衛生学実験Ⅰ

食品衛生学実験Ⅰの講義・実験の様子

食品の安全性に必要な微生物検査のための器具の準備、使用法、ガラス器具の取り扱いと滅菌法などの基本操作から微生物培養の基礎的実験操作を体得させています。

試験試料として、ヒト常在細菌、飲料水、魚肉食品類等を試供して、試料調製、一般細菌用培地調製と細菌培養法、大腸菌群細菌の判別培地の調製と培養検出法などを実験によって体得させます。


食品開発実習

食品開発実習の実験の様子

食品開発科学科では、麺類、豆腐、味噌、調味料、菓子類、かまぼこ、バター、ソーセージなどいろいろな食品の加工技術を学びます。

更に、消費者ニーズに対応した商品化を目指して、学生自ら創造したオリジナル加工食品を開発しながら、その製品について、官能検査、成分分析、微生物、アレルギー、及び機能性試験を行っています。(動画はカステラづくりの様子になります)

先輩の仕事

押川 梨奈さん

oshikawa.jpg

押川 梨奈さん プロフィール
(健康栄養学部 食品健康学科 2012年3月卒)

宮崎県農協果汁株式会社 研究開発部 研究開発課 勤務
子どもの頃アレルギーに悩まされていて、食への意識が高い生活を送っていたという押川さん。「アレルギーの人でもおいしく食べられるような食べ物の研究ができれば」と南九大への進学を目指したそう。在学中は、友人たちと一緒にいろんな食べ合わせを研究したのが楽しい思い出で、中でも「タクアン&アイスクリーム」や「タクアン&チョコ」の相性の良さは驚きの発見だったそう。研究開発職という狭き門を目指すことに悩みもあったが、「大学の就職課の方々のサポートのおかげで、念願の職に就けました」と笑顔で語る。

曽根 康太さん

sone.jpg

曽根 康太さん プロフィール
(環境園芸学部 環境園芸学科 2013年3月卒)

宮崎市フェニックス自然動物園管理株式会社 フローランテ宮崎 植栽課 勤務
中学生の頃から自然環境や農業の分野に魅力を感じており、「興味のあることを楽しく学びたい!」と南九州大学への進学を決意。のどかな同学の都城キャンパスには自然が大好きな学生ばかりが集まり、100名以上の大人数でも一体感を感じられたそう。「友人や温かい先生たちとの出会いに恵まれた充実の学生生活でした」と曽根さん。フローランテ宮崎へは大学の先生の勧めで就職を目指した。「大学の頃は樹木が専門だったので、最初は花についてはわからないことだらけでしたが、大学で学んだ幅広い知識が要所で役立っています」。

久保 文乃さん

kubo.jpg

久保 文乃さん プロフィール
(人間発達学部 子ども教育学科 2014年3月卒)

豊後大野市立三重第一小学校 勤務
高校生のときに「小学校の先生」という夢を抱いてから、一直線にそのための勉強に励んできた久保さん。南九州大では、きれいな校舎、整った設備、そして少人数制で同級生とも先生方とも距離の近い雰囲気が印象的だったそう。小学校教諭として勤務し始めて1年目。毎日新しいことが起こり、先輩教諭たちに相談しながら勉強の日々だそう。クラスのルール作りにリズムを取り入れて覚えやすくするなど、得意の音楽のスキルを活かして工夫している。今の目標は、人生ではじめて担任を受け持った今のクラスで楽しく充実した時間を作り上げていくこと。

2015年版テレビCM

環境園芸学部

人間発達学部

健康栄養学部

2014年版テレビCM

環境園芸学部

健康栄養学部

人間発達学部

2010年版テレビCM

イベント

平成28年度 入学式

ページ上部に戻る