南九州大学は、「食」「緑」「人」に関する基礎的、応用的研究をすすめ、専門分野において社会に貢献寄与できる人材を育成します。

訪問者別メニュー
トップページ  >  訪問者別メニュー  >  出張講座  >  人間発達学部 子ども教育学科

人間発達学部 子ども教育学科

高校生の皆さんに当学科の教育の一端に触れていただくため、下記の要領で出張授業を実施いたします。学科教員が御校へ出向いて分かりやすく講義いたしますので、ぜひご利用くださいますようご案内申しあげます。
費用は必要ございませんのでお気軽にお申し付けください。

■下記フォームに記入の上、メールまたは、FAXにてお申し込みください。

南九州大学出張講座 申込書(PDF:92KB)

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 出張講座一覧表

  講座名 担当 内容
1 自己肯定感を育む人権教育 渋沢 透 子どもたちの自己肯定感を育みながら、人権意識を高めていくことの大切さについて考えませんか。
2 ふくし入門セミナー 若宮 邦彦 「ふくし」って一体、何だと思いますか?あらためて「ふくし」について一緒に考えてみませんか?
3 ことばの世界を楽しもう 藤本 朋美 ことば遊びには、ことばの不思議がたくさんつまっています。ことば遊びを通して、ことばの世界を楽しみましょう。
4 発達障害の理解と支援に心理学はどう貢献するか 財部 盛久 心理学は発達障害の理解や支援にどのように貢献できるのか概説するとともに、「心理学」という学問を紹介する内容です。
5 自然のなかで、学び育む「生きる力」 遠藤 晃 自然のなかで自らの「なぜ?」を追究しながら、これからの社会を創造する君たちに必要な「生きる力」「確かな学力」を育みましょう。
6 自分も他者も大切にする人間関係づくり 春日 由美 自分も他者も大切にする人間関係の作り方について、実習を交えながら学んでみましょう。
7 「なぜ?」を引き出す子どもの遊び 金子 幸 子どもの好奇心・探究心を引き出す遊びについて一緒に考えてみませんか。
8 「考える力」が高まる学習環境づくり 五十嵐 亮 「考える力(=対話的思考力)」を伸ばす学習方法や周りとの関わり方の工夫について、一緒に考えましょう。
9 子どもの絵と大人の絵の話 古賀 隆一 子どもの絵は、心をうつす鏡です。幼児画・児童画と、大人の絵画について分かりやすくお話します。
10 地理・歴史を楽しく学び社会認識を深める方法を伝授! 酒井 喜八郎 地理・歴史は決して暗記科目ではありません。社会認識を深める受験にも役立つ学習方法をお伝えします。
11 心と体のリラクゼーション 野村 宗嗣 呼吸のしかたや姿勢の改善を通して、健康な体と心を育みましょう。
12 特別支援教育とは何だろう 谷村 佳則 障がい児(者)の文化史や教育史を概観しながら、新たな制度である特別支援教育の今後の役割について考えていきましょう。
13 面白い数学教室 趙 雪梅 数学的ゲームから数学の面白さを体験してみましょう。
14 いろいろな民族の音楽に親しもう! 早川 純子 諸民族の音楽に触れて、世界の多様な文化を体験しましょう。
15 見直そう!子どもの「外遊び」の大切さ 宮内 孝 テレビやゲーム等の電子メディアと上手くかかわりながら、外で元気に遊ぶこどもを育てる為のヒントを考えませんか。
16 すぐに役立つキャリア教育 山田 裕司 高校卒業後のキャリア(大学進学、就職)を描くための「ワークショップ」を通して、将来の自分について考えてみましょう。

一般向け研究会用の出張講座一覧はこちら(PDF:155KB)

各学科の出張講座

お問合せ、お申込み先

南九州大学 企画広報課
 〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島5丁目1番地2
 フリーダイヤル:0120-3739-20
 Tel:0985-83-3435 Fax:0985-83-3436
 E-mail:koho@nankyudai.ac.jp

Get Adobe readerPDFファイルをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
最新バージョンのAdobe Readerのダウンロードページへ

ページ上部に戻る