訪問者別メニュー
トップページ  >  訪問者別メニュー  >  出張講座  >  人間発達学部 子ども教育学科

人間発達学部 子ども教育学科

人間発達学部子ども教育学科では、高校生の皆さんに当学科の教育の一端に触れていただくため、下記の要領で出張授業を実施いたします。学科教員が御校へ出向いて分かりやすく講義いたしますので、ぜひご利用くださいますようご案内申しあげます。
費用は必要ございませんのでお気軽にお申し付けください。

■下記フォームに記入の上、メールまたは、FAXにてお申し込みください。

南九州大学出張講座 申込書(PDF:92KB)

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 出張講座一覧表

  講座名 担当 内容
1 私たちの日常を対話で考えよう 田中 直美 自分の頭で考え、自分の経験をふりかえりながら、対話を通して一緒に一つのテーマを探求しましょう。
2 海外教育の動向・海外留学について考える 酒井 喜八郎 21世紀型学力を目指す海外の教育動向を紹介。高校生の海外留学についても考えてみましょう!
3 「なぜ?」を引き出す子どもの遊び 金子 幸 子どもの好奇心・探究心を引き出す遊びについて一緒に考えてみませんか。
5 すぐに役立つキャリア教育 山田 裕司 高校卒業後のキャリア(大学進学、就職)を描くための「ワークショップ」を通して、将来の自分について考えてみましょう。
6 ことばの世界を楽しもう 藤本 朋美 ことば遊びには、ことばの不思議がたくさんつまっています。ことば遊びを通して、ことばの世界を楽しみましょう。
7 面白い数学教室 趙 雪梅 数学的ゲームから数学の面白さを体験してみましょう
8 心と体のリラクセーション 野村 宗嗣 呼吸のしかたや姿勢の改善を通して、健康な体と心を育みましょう。
9 いろいろな民族の音楽に親しもう! 早川 純子 諸民族の音楽に触れて、世界の多様な文化を体験しましょう。
10 ふくし入門セミナー 若宮 邦彦 「ふくし」って一体、何だと思いますか?
あらためて「ふくし」について一緒に考えてみませんか?
11 サイエンス:探究する楽しさ 遠藤 晃 自然の中で「なぜ?」を探究する楽しさを味わいながら、自らの「学び」を楽しくする方法を探してみましょう。
12 子どもは運動をどうやって習得するのだろう? 宮内 孝 運動遊びを実際に楽しみながら、子どもの運動習得の仕方について考えます。
13 子どもの発達とつまずきを支える 瀬戸口 裕二 子どもはいつからどのようにして学びはじめて何につまずくのか、認知心理学的に理解して 適切に支えていく大人の関わりを探っていきましょう。
14 「心理学」って何だろう? 財部 盛久 「心理学」はいったい何を、どのようにして研究するのか.そして、 心理学で何がわかるのか。興味はもたれても、意外と誤解の多い 「心理学」という学問を紹介する内容です。
15 子どもの絵のお話と大人の絵画 古賀 隆一 子どもの絵は、心をうつす鏡です。幼児画・児童画と、大人の絵画の違いと、子どもの絵の見方を分かりやすくお話します。

一般向け研究会用の出張講座一覧はこちら(PDF:398KB)

各学科の出張講座

お問合せ、お申込み先

南九州大学 学生募集課
 〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島5丁目1番地2
 フリーダイヤル:0120-3739-20
 Tel:0985-83-3435 Fax:0985-83-3436
 E-mail:koho@nankyudai.ac.jp

Get Adobe readerPDFファイルをご覧頂くにはAdobe Readerが必要です。
最新バージョンのAdobe Readerのダウンロードページへ

ページ上部に戻る