大学案内
トップページ  >  大学案内  >  学長メッセージ

学長メッセージ

umiyoko03.png

若い力で新しい時代を切り開こう!

 日本は2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すことを宣言しました。また、アメリカでは、バイデン大統領が誕生し、共和党から民主党へ政権が移行しました。世界的にはコロナ禍で、多くの人々は制約された生活を送っています。まさに今、皆さんは激動の時代に生きています。これからは、これまでの考え方では通用しない場面に多々遭遇するでしょう。しかし、新しい発想と幅広い視野を道しるべとして、新しい時代を切り開いていって下さい。

 南九州大学では、人類にとって根源的に重要な『環境と生命の調和および持続可能な発展を踏まえた「食・緑・人」の専門分野を実践的に教育研究し、地方創生の担い手となる専門家』を育成しています。本学では、専門分野の教育研究のみならず、実学的教育と研究をすすめ、創造性に富み、人間性と社会性豊かな人材を育成するという理念に基づいた教育目標を掲げております。皆さんが、本学でキャンパスライフを送る中で、学生同士のコミュニケーションを広げ、教職員とも語り合うことで自らを研鑽していってください。卒業後は、創造的に判断できる各分野の専門家になり、未来を切り開いていってくれると信じています。

 最後になりましたが、皆さんはコロナ禍の中で、行動の制限や緊張を強いられながら、日常生活を送っておられることだと思われます。一刻も早くコロナ感染が下火になり、皆さんが元の生活に戻ることができるように祈念致します。

ページ上部に戻る