新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  重要  >  令和2(2020)年度 南九州大学教員免許状更新講習 開催中止のお知らせ

令和2(2020)年度 南九州大学教員免許状更新講習 開催中止のお知らせ

2020年12月04日 更新

令和2(2020)年度 南九州大学教員免許状更新講習 開催中止のお知らせ

受講者各位

南 九 州 大 学
学長 寺原 典彦

 拝啓 時下ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。

 さて 令和2(2020)年度 南九州大学教員免許状更新講習について、12月開催を予定しておりましたが、この度の新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を鑑み、受講者の皆様の感染防止を第一に検討した結果、開催を中止させていただくこととなりました。

 ご参加をご希望いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

 何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

                     敬具

【お問い合わせ】
南九州大学人間発達学部
メール:hyamada@nankyudai.ac.jp
電 話:0986-30-9001(山田裕司)

令和3(2021)年度 南九州大学教員免許状更新講習における、令和2(2020)年度受講予定者への配慮について

令和2(2020)年度、受講を予定された方に対しては、下記の対応を取らせていただきます。お手数をおかけいたしますが、ご対応よろしくお願い致します。

(1)受講料について

 受講料は全額返金いたします。その際に発生する手数料は、本学にて負担いたします。

 ⇒お手数をおかけいたしますが、受講料を返金する口座情報をお知らせください

 下記に、「受講辞退届兼受講料返還依頼書」を掲載しています。口座情報をご記入のうえ、下記問い合わせ先へファックス、郵送、メール(ファイル添付)のいずれかの方法にてお送りください。大学事務局(都城キャンパス、宮崎キャンパス、どちらでも受付可)へ直接持参されても受け付けます。

受講辞退届兼受講料返還依頼書.xlsx

(2)令和3(2021)年度の受講について

令和2(2020)年度、受講を希望された方につきましては、令和3(2021)年度の講習において優先的に受講受付を行います。令和3年5月中旬以降、講座のご案内をさせていただきます。

(3)問い合わせ

電話での問い合わせをご希望の方は、下記番号にお電話ください。
電話:0986-30-9001(山田裕司)
ファックス:0986-21-2113
メール:hyamada@nankyudai.ac.jp
郵 送:〒885-0035 宮崎県都城市立野町3764番地1

今年度、教員免許状の確認期間又は有効期限を迎える方は、ご確認お願いします。

1.教員免許状更新の延期について

文部科学省から、以下の通知文章が出ています。

「免許状更新講習の修了確認期限又は教員免許状の有効期間の満了の日までに免許状更新講習の課程を修了することが困難である場合、教員免許状を有する者の申請期限(免許状更新講習の修了確認期限又は教員免許状の有効期間の満了の日の2か月前)までの申請により、「やむを得ない事由」がなくなった日から起算して22月を超えない範囲内で、延期又は延長を行うことが可能である」

該当する教諭の方は、下記URLをご確認のうえ、延期申請を行ってください。

〇文部科学省

「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた教員免許更新制に係る手続等の留意事項について(通知)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/008/1334910_00005.htm

なお、延期または延長の手続きにつきましては、当該ホームページ内に、以下のように記されております。

2.延期又は延長の手続について

 上記のとおり、現職教員が延期又は延長を行う場合、申請期限までに申請することが必要である。この申請期限までに申請がなされないことにより、延期又は延長が行われない場合、当該免許状は失効することとなる。このため、例えば、対象となる現職教員の延期又は延長に係る申請が相当な時間的余裕をもって行われるよう促すなど、当該教員に不利益が生じないよう、適切な配慮を講じることに努められたいこと。

 なお、本人が自ら延期又は延長に係る申請を行うことが困難な場合のほか、申請の件数が多数に上ると想定されるなど、申請を取りまとめて行うことが事務実施上の便宜に資することが見込まれる場合には、学校長(園長)、市町村教育委員会又は任命権者としての都道府県教育委員会等からの代理申請により、延期又は延長の手続を行うことも可能であること。

image01.jpg

ページ上部に戻る