新着情報
トップページ  >  新着情報  >  子ども教育学科  >  保育士+幼稚園教諭一種免許+特別支援学校教諭一種免許の3つの資格・免許の同時取得が可能となりました。

保育士+幼稚園教諭一種免許+特別支援学校教諭一種免許の3つの資格・免許の同時取得が可能となりました。

2020年09月28日 更新

 現代の我が国は、めざましい社会発展とともに大きな課題をも生んできました。特に、子どもを取り巻く環境は年々厳しさを増し、家族や地域社会を包含した支援を要する事例も増加してきました。南九州大学人間発達学部では、本学の歴史や特性を基盤として、激変する環境や社会の中で次代を担う子どもたちの幼児、学童期を支えるスペシャリストを育成します。

 食と環境を含めた幅広い専門性に基づいて、保育士、幼稚園教員1種、小学校教員1種、特別支援学校教員1種(知的障害、肢体不自由、病弱)の資格を組み合わせて修得することにより活躍の場は一段と広がります。これまでの保育、幼稚園、小学校に求められた専門性を基盤として、障害や特性で苦戦していたり、家庭支援を必要としていたりする子どもや保護者を支える各分野で、リーダーシップを発揮できる人材を養成します。

 その一環として、今年度より、これからの時代が要請する専門性の構築を目指す学生を育てることを目的として、「保育士・幼稚園教員1種。特別支援学校教員1種免許」を同時取得できるようにします。

child_sikaku2.jpg
ページ上部に戻る