一覧_HP用_A4.png
[メニュー][トップ]

【2021年度】南九州大学公開講座について(0917更新)

南九州大学では、広く多くの方に本学と本学の取り組みを知っていただけるように複数の公開講座を開催しております。

南九州大学で学ぶ「食・緑・人」に関連した分野を分かりやすく、親しみやすい内容の講座を地域の皆さまに公開します。
本学の学びに触れる機会として、興味を持たれた講座がございましたら是非ご参加ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって開催日等が変更される場合もございます。
 変更等の情報は随時ホームページでご案内いたします。

重要なお知らせ

現在、日本全国で新型コロナウイルス感染症が再び拡大し、宮崎県においても県独自の緊急事態宣言も出される中、本学として、来場者の皆様の健康や安全面を第一に検討した結果、大変残念ではございますが、9月25日(土)に開催を予定しておりました公開講座『低糖質スイーツでカフェタイム』を中止することといたしました。

講座内容(in宮崎キャンパス)
講座名 開催日時 開催場所 定員・参加費 内容
低糖質スイーツでカフェタイム 【開催中止】
9月25日(土)
14:00〜15:00
宮崎キャンパス 本館1階 30名
500円/人
公衆栄養学研究室では、宮崎県内菓子店に協力し、低糖質スイーツを広める取り組みを行ってきました。今回は、このプロジェクトで販売されている低糖質スイーツでカフェタイムを楽しんでいただきます♪
また、低糖質スイーツを自分で作る際の材料説明と、電子レンジで簡単に作ることができるレシピの紹介もあります。
ツリークライミング体験会 11月6日(日)
11月20日(日)
12月11日(日)
@10:30〜12:00
A13:30〜15:00
宮崎県総合文化公園 各回10名
子ども1000円/人
大人1500円
ツリークライミングは専用のロープやサドルを利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。家族や友だちと自然の魅力や大切さを一緒に体感してみませんか。皆さんを楽しく安全に「樹上」という特別な世界へとご案内いたします。さぁ、一緒に木に登りましょう!
【持参】
・動きやすい服(長ズボン)・運動靴(サンダル不可)
【注意事項】
・雨天中止・保険加入手続きが別途必要
ひなた(みやざき)の食材と国文祭
〜一緒に開発した商品を試食してみませんか〜
10月10日(日)
10:00〜11:30
本館2階1217教室 30名
無料
管理栄養学科では宮崎県やファミリーマートなどと連携して、若年層の食生活の課題解決のために、学生たちが商品の提案から販売までを行ってきました。これまでの活動報告を聞いていただき、国文祭を意識した今年度の商品を試食し、取組について皆様にも広く知っていただければと思います。
野鳥とのふれあいで宮崎の自然を学ぶ 11月中旬開催
・座学
 13:30〜16:00
・屋外観察会
 8:30〜10:30
調整中 各回40名
無 料
日本野鳥の会宮崎県支部と連携し専門的な支援のもと、2回シリーズで宮崎に生息する野鳥に関する座学(鳥や野外観察の基礎知識等)や観察(探鳥会)を通して、宮崎の自然の豊かさを再認識し、合わせて野鳥だけでなく人にとっても重要な地球環境について考え、生命の循環に欠かせない動植物への知識・態度の醸成する機会を提供する。
お申込み

【公開講座】予約申込フォーム

2021年度 南九州大学公開講座一覧

(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

一覧_HP用_A4.png

申込み用紙はこちらからダウンロードできます。
2021年度公開講座申込み用紙