就職・資格
トップページ  >  就職・資格  >  就職先企業一覧

就職先企業一覧

産業別就職状況

各学科で学んだ内容を活かせる業界への就職が主。その他にも多岐にわたる業種に就職できています。

環境園芸学部|環境園芸学科

園芸や造園、環境事業など、活躍の場は全国各地に拡大中。

環境園芸学科業種別就職状況グラフ

21世紀の社会は環境に配慮し、自然とともに共存する地域づくりが主流に。園芸や造園、環境事業など、活躍の場も全国各地で拡大しています。
多彩なジャンルで力を発揮する先輩に続き、社会に貢献しましょう。

就職率 93.6%

内定者メッセージ
●宮崎県内の公立中学校に内定

吉原 美輝さん環境園芸学科[園芸学分野]
吉原 美輝さん(宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校 出身)

講義室を飛び出して、土の上で学ぶ。その手の感触は、たぶん、ずっと忘れない。

一年次では、園芸学分野の実習でカブとホウレン草を自分で育てました。葉の枚数や大きさなどの記録を取っていくのが興味深く、成長の過程を見ながら楽しく学べました。造園学分野では、バックホーという油圧ショベルの運転をしたのが感動的でしたね。初めは怖さもありましたが、なかなかできない体験をできるのが南九州大学の魅力。免許を取ることもできるし、将来に直結した学びが得られると感じています。自然環境分野では昆虫を捕まえたり、昆虫の標本を作ったり。たくさんの経験と知識を得ることができました。そして、これらのことは自分の将来にきっと生きてくる、自分の手で直に触れた学びは、たぶん一生忘れないと思います。
4月からは、中学校の理科の教師として勤務します。教師は学び続ける姿勢が大事だと思います。常に学ぶ姿勢を持ち続け、分からないことは積極的に聞いたりしながら、受け身ではなく能動的に行動したいと思っています。夢は、生徒から信頼される教師になること。教材研究を怠らず、しっかり準備して授業に挑み、生徒たちが理科をもっと好きになれる授業ができるよう頑張っていきたいです。自分の夢を実現させるためには、努力を惜しまないことが大事。皆さんも、早いうちから自分の夢に向かって準備しておいてください。でも勉強ばかりではなく、アルバイトやサークル、趣味など大学時代にしかできないことを思う存分楽しんで、悔いのない4年間を過ごしてください!

4年間の流れ

1・2年「野菜を育てて園芸を知る」:実際に自分で野菜を育てるのですが、その成長を毎日そばで見ていると、愛おしさが倍増。園芸の原点を知ることができました。
3年「専攻に的をしぼって学ぶ」:専攻ごとに分かれたカリキュラムで、より実践的な実習を受けられます。「植物バイオ・育種実験Ⅰ」では2人の先生から異なる実験方法が学べ、とても勉強になりました。
4年「実験の失敗から多くを学ぶ」:初めの頃は実験に慣れておらず失敗続きでしたが、先生に相談することで少しずつ成功するように。経験から学ぶことも多く、うまくいった時はやっぱり嬉しいですね。

●住友林業緑化株式会社に内定

神谷 泰良さん環境園芸学科[造園学分野]
神谷 泰良さん(愛知県立猿投農林高等学校 出身)

造るっておもしろい。庭の深~い世界にハマったら、もう抜け出せないよね。

最も楽しかった授業は、3年生の後期で受けた「特別ガーデニング実習」です。外部講師として第一線で活躍している本学のOBを招き、プロのご指導のもと、屋外の手洗い場やシンク、ピザ釜などを華やかにリノベーションしました。材料を買い足さず、現場にあるものを再利用するというのが基本的なルール。そこではアイデアや発想力も試されますが、いろいろと試行錯誤するなかで現場での対応力が養われました。「敷地計画論演習」では、3軒の連なった住宅の庭を設計する課題に取り組んだことも強く印象に残っています。住む方の要望、年齢や趣味に加えて街並みにも考慮しながらデザインする必要があり、難しかったですがとても勉強になりました。「世界の庭園と歴史」の講義では様々な庭園について学びました。なかでも海外に存在する日本庭園に強く惹かれたことを覚えています。各国の風土に合わせたオリジナリティのある日本庭園はとても興味深く、今私が取り組んでいる卒業論文のテーマも大きな影響を受けています。
大学に入って私自身が一番変わったのは、コミュニケーション能力です。大学に入る前は内向的な性格でしたが、ここでたくさんの人と関わるうちに、今では人前に立つ積極性も身に付きました。好きなことを学ぶって、やっぱり楽しいし、自分自身も前向きに、上向きに変わることができますね。庭園の深くて広い世界を、皆さんにも知ってほしいですね。

4年間の流れ

1・2年「実学で学ぶから楽しい」:「環境園芸実験実習」では、野菜の栽培や虫の解剖を体験。丹精込めて作った野菜はおいしかったです。実学で学ぶので、知識を体で得られました。
3年「庭の設計に取り組む」:いよいよ庭の設計に取り組みます。住む方の要望や生活のリズムを考慮しながら造り上げていく工程は難しかったですが、とても勉強になりました。
4年「設計から管理まで一連で学ぶ」:研究室では、企業を相手に装飾デザインの提案から設計、施工、管理までを行う活動をしています。一連の作業を経験することで、実践的な力が養われます。

●大福コンサルタント株式会社に内定

神田 樹里さん環境園芸学科[自然環境分野]
神田 樹里さん(鹿児島県立加治木高等学校 出身)

地元の大楠について知りたい!「知りたい」という気持ちが、初めの一歩。

幼い頃から農業や自然に触れる機会が多かったので、大学でも自然について学びたくて南九州大学へ進学しました。農業高校出身の人が多いなか、私は普通科出身だったので、知識が少ない点で心配でしたが、1、2年次の実習では基礎的な内容をしっかり学ぶことができたので安心できました。園芸、造園、自然環境、3つの分野の知識を得られるのは、この大学ならでは。どの分野に興味があり、どの分野が向いているのか、知識が増えるなかで自分とじっくり向き合いながら学べたような気がします。
4年次の研究では、地元、鹿児島県に生育する日本一の巨樹、蒲生の大楠について調査。併せて、身近に生育する都城のクスノキについても調べてみることにしました。教授のアドバイスのもと調査項目や方法を決定。友人や先生と話し合いながら試行錯誤して研究を進めていく過程で、クスノキにまつわるいろんな情報が収集できとても楽しかったです。研究内容は学会で発表することもできました。同時に、調査前の準備がいかに大事かを実感。こうした経験が生かされているのか、私生活でも計画的に行動するようになりました。勉強やアルバイトなど、やるべきことに優先順位をつけて計画を立てるようになったのは、私が成長した部分だと思います。皆さんも、一番やりたいことは何か、時間をかけて自分と向き合ってみてください。あなたの「知りたい!」ことは何ですか?興味がわくって、ワクワクの始まり。そのはじめの一歩が、南九州大学にはあると思います。

4年間の流れ

1・2年「基礎から学べて安心」:普通科高校出身の私でも基礎から学べるカリキュラムが用意されていて、安心できました。園芸、造園、自然環境、3つのフィールドを学べたのがよかったです。
3年「専門的なスキルを身に付ける」:学びの専門性がより高くなって、実習も増えました。測量士補の資格取得に必要な演習科目では、様々な情報を集めたり、過去の作品に触れることもできました。
4年「学会でも発表できる専門的な研究」:鹿児島県に生育する蒲生の大楠の調査に併せて、都城のクスノキも調べました。研究を進めるためには事前の準備がとても大事だということを実感。

主な就職先

■農業・林業・園芸
都城木材(株)/(株)琴花園/(株)サンショク/(株)JF鶴見花き/(株)テレファーム/(有)大崎農園/(株)中九州クボタ/(株)JR九州ファーム/フュージョン(株)/(株)花市商店/(有)新福青果/伊藤園芸(有)/(株)メルシーフラワー/栁瀬農園/(株)ヰセキ中国/こと京都(株)/東南植物楽園/(株)花乃千樹園

■造園・土木・建設関係
ダイエーコンサルタント(株)/(株)グラスハウス/北山造園/住友林業緑化(株)/石井造園緑化(株)/(有)生目緑地建設/クラウンエクステリア(株)/林建設/(株)豊田ガーデン/(株)グリーンプランニング/(株)別府梢風園/(株)游亀/下電造園土木(株)/旭建設(株)/(株)芳秀園/(有)田主丸緑地建設

■公務・JA・各種団体等
都城農業協同組合/あおば農業協同組合/沖縄県農業協同組合/あわじ島農業協同組合/久留米農業協同組合/広島中央農業協同組合/周桑農業協同組合/滋賀中央森林組合/(一財)みやざき公園協会/沖縄県農業共済組合/海上自衛隊/都城市役所/北九州市役所/延岡市役所/日高川町役場/NPO法人グローバル園芸療法センター

■教育(高校・中学校教員・助手ほか)
宮崎県立都城農業高等学校/宮崎県立高鍋農業高等学校/佐賀県立唐津南高等学校/佐賀県立高志館高等学校/高知県立幡多農業高等学校/大分県立久住高原農業高等学校/兵庫県立播磨農業高等学校/兵庫県立農業高等学校/島根県立出雲農林高等学校/長崎県立島原農業高等学校/福岡県立田川科学技術高等学校/岡山県立真庭高等学校/岡山県立瀬戸南高等学校/新潟県立柏崎総合高等学校/養老町立東部中学校

■医療・福祉
(社)市原福祉会ふるさと苑/(株)すこやか/(医)三晴会金丸脳神経外科病院

■その他
(株)第一物産/加山興業(株)/(株)ダンロップスポーツエンタープライズ/Asiaグループ/(株)篠原工業/志布志飼料(株)/日研トータルソーシング(株)/(株)アサンテ/(株)イズミ/大和冷機工業(株)/荒井商事(株)/城山観光(株)/(株)シャノン宮崎支社/(株)ナンバ/アドバンテック(株)/(株)OKUTA/ダンフーズ(株)/鎌長製衡(株)/(株)アイアンドシー/(株)ドラッグストアモリ/(株)京橋千疋屋/ギャップジャパン(株)/(株)ダイトウメディア/(株)テラスホールディングス/(株)マツヤスーパー/コカ・コーラボトラーズジャパン(株)/(株)東洋環境分析センター

さらに学ぶための進学
大学院進学|園芸学・食品科学研究科修士課程 園芸学専攻

■園芸学分野
蔬菜園芸学研究室(陳 蘭庄教授)、環境保全園芸学研究室(山口 健一教授)、果樹園芸学研究室(前田 隆昭教授)、園芸育種学研究室(杉田 亘教授)、資源植物生産学研究室(廣瀬 大介教授)、園芸昆虫学研究室(新谷 喜紀教授)、植物病理学研究室(菅野 善明教授)

■造園学分野
地域景観学研究室(平岡 直樹教授)、造園計画研究室(関西 剛康教授)、緑地環境情報学研究室(岡島 直方准教授)、社会園芸研究室(林 典生准教授)

ページ上部に戻る

人間発達学部|子ども教育学科

夢の保育士や小学校教諭に。活躍の場は全国各地に広がります。

子ども教育学科業種別就職状況グラフ

子どもたちは未来の社会を築いていく、私たちみんなの大切な宝もの。保育士や小学校の教諭など、教育の現場が若い教育者に寄せる期待は大きく、みなさんが活躍する場も全国各地に広がっています。

就職率 98.1%

内定者メッセージ
学校法人上原学園おおぞら幼稚園に内定

戸内 楓華さん子ども教育学科
戸内 楓華さん(宮崎県立宮崎農業高等学校 出身)

子どもたちの体温を感じながら、実習でつかんだもの。それは、教師になる覚悟。

教育実習での経験は、とても印象深いものでした。40人学級とはいっても、子どもたち一人ひとりの個性は異なり、教科によっても学ぶ意欲や姿勢も変わります。そのことを踏まえながら授業をしていくことはやはり難しく、また、主体的・対話的で深い学びとなるように授業を構成していくことも、なかなか容易なものではありません。だけどその反面、指導の仕方によって反応が変わるのはとても面白く、奥の深さを改めて実感しました。研究授業や1日担任に向けての準備に慌ただしく過ぎた日々でしたが、教育実習を通して私がつかんだのは、教師を目指す覚悟。なれたらいいなという漠然とした思いではなく、自分が立つべき場所はここなんだ、という確かなものに触れた感触がありました。
1年次で受けた「子ども支援地域活動」では、社会福祉施設や地域のイベントにも参加。子どもの育ちを支える様々な活動について知ることができました。また、「知的障害児の心理と発達支援」という科目では、ある知的障害児の事例から、応用行動分析の考え方に基づいて介入計画を立てていくのですが、目の前の子どもの困難をどのように捉え、どう介入していくか詳しく学ぶことができました。
私が教員になったら、居心地のよい学級を作りたいと思っています。子どもたちそれぞれが自分の力を発揮でき、周りの友達ともつながりあえる。そんな温かい学級を作る、それはもう夢ではなく、きっと手にする未来です。

4年間の流れ

1・2年「ボランティアで学ぶ」:「子ども支援地域活動」では、ボランティア活動をすることで単位が取得できます。子どもの育ちを支える様々な活動について知ることができました。
3年「知的障害児の心を知りたい」:ある知的障害児の事例から、応用行動分析の考え方に基づいて介入計画を立てていきます。困難を抱えた子どもたちをどう支えるのかあらゆる視点で考えました。
4年「ゼミ活動での気づきを研究に反映」:ゼミ活動で実践してきた、自閉症のある子どもに対するソーシャルスキルトレーニングを生かして、そこでの気づきや疑問を文献を通して調べました。

主な就職先

■教育(小学校)
都城市立乙房小学校/都城市立上長飯小学校/都城市立南小学校/都城市立富吉小学校/三股町立三股西小学校/三股町立三股小学校/高鍋町立高鍋東小学校/日向市立財光寺南小学校/延岡市立緑ヶ丘小学校/宮崎市立大塚小学校/日之影町立宮水小学校/川南町立通山小学校/延岡市立岡富小学校/久米島町立清水小学校/高知市立江陽小学校/薩摩川内市立可愛小学校/宮崎県立清武せいりゅう支援学校/宮崎県立みなみのかぜ支援学校/宮崎県立みやざき中央支援学校/佐賀県伊万里特別支援学校/沖縄県立桜野特別支援学校/沖縄県立島尻特別支援学校

■民間幼稚園・認定こども園
(学)上原学園おおぞらこども園/(福)郡元福祉会いなり認定こども園/(学)三樺学園みまた幼稚園/(福)五十市保育園五十市認定こども園/(学)山下学園にし幼稚園/(福)さくら福祉会川東さくらんぼこども園/(福)学周会七つの星幼稚舎/(学)新田学園みくに幼稚園/(福)慈寂福祉会あんらく保育園

■民間保育園
(株)日本保育サービス/(株)さくらさくみらい

■公立保育園
西米良村立ふたば園/小林市役所(保育園)

■行政・JA・各種団体等
海上自衛隊/福岡県警/宮崎県警/都城市役所/延岡市役所/都城農業協同組合/(福)宮崎市社会福祉事業団/(公財)宮崎市体育協会

■医療・福祉
(福)再生会さくら学園/(株)NEO FIRST/(福)仁愛会障害者支援施設やまびこの里/(医)学而会はた産婦人科医院

■その他
霧島ホールディングス(株)/(株)大興不動産/宮崎交通(株)/(株)ジョイフル本田/(株)ながやま/大和冷機工業(株)/(株)みらいドライビングスクール/(株)プロテクト/ガイム体操教室/(株)九州屋/(株)コスモス薬品/コネクシオ(株)/(株)サンライズネットワークス/(株)ジョイフル/大和証券(株)/田中個別指導教室/(株)ダンロップスポーツエンタープライズ/(株)ドラッグコスモス/日本放送協会/(株)ノエビア/(株)ノベルズ/(株)ヒップ/(株)日向屋/ファーストリビング(株)/フェニックスリゾート(株)/(株)ホンダ四輪販売南九州/BTV(株)/(株)都城ドライビングスクール/(株)宮崎銀行/宮崎太陽銀行(株)/宮崎トヨタ自動車(株)/(学)南九州学園/都城まちづくり(株)/宮崎県御池青少年自然の家/宮崎トヨタ自動車(株)/宮崎トヨペット(株)/(株)メモリード宮崎/ルートインジャパン(株)

ページ上部に戻る

健康栄養学部|管理栄養学科

南九州大学と学生と地域が提携。強い絆が高い就職実績を支えます。

管理栄養学科業種別就職状況グラフ

全国各地の病院や社会福祉事業施設、食の関連企業で活躍する先輩たち。公務員として行政や学校等の教育現場で働くスペシャリストも数多く巣立っており、後輩のみなさんが力を蓄え、ともにその力を発揮する日を待っています。

就職率 98.0%

内定者メッセージ
国立病院機構 九州グループに内定

有田 彩乃さん管理栄養学科
有田 彩乃さん(宮崎県立宮崎南高等学校 出身)

管理栄養士になる。4年前に自分と交わした約束を、今、はたすことができた。

管理栄養士の国家試験受験資格を取得したい。私が南九州大学を選んだのは、この思いが強くあったからです。だから大学での4年間はまず、そのための勉強に取り組みました。座学での勉強はもとより、臨地実習にも積極的にチャレンジ。実際に現場を訪れてその空気に触れ、管理栄養士の方たちの仕事を間近で見ることができたのは、未来を想像する上でとても貴重な経験になったと思います。栄養指導やNST(栄養サポートチーム)回診、カンファレンスなど、管理栄養士の業務について具体的に学ぶことができました。
大学では1年、2年と学年が進むごとに授業の専門性が高まって、課題の量も増えていきます。休み時間などの空いた時間を利用しながらの勉強はたいへんでしたが、自分の中に知識が一つひとつ積みあがっていく感覚が得られたから、とても充実していたと思います。4年生になると卒業研究も始まります。私は食材の違いによる血糖値の変動について調査。資格取得のための試験対策もいよいよ大詰めとなり、慌ただしい日々が続きましたが、一つのことにむかって夢中で取り組んだ時間が、すべて私の力になっています。
患者様に寄り添うことができる管理栄養士になりたい。それが今の私の思いです。資格を取りたいという、4年前に自分と交わした約束を今はたすことができて、私は頑張った自分をすこしだけほめてあげたいと思います。

4年間の流れ

1・2年「勉強とサークルに夢中の日々」:日々の授業とサークル活動、アルバイトなど、両立するのはたいへんでしたが、学ぶこともたくさんあって充実した毎日を送ることができました。
3年「専門科目がぐっと増える」:専門教育科目や教職課程の授業が増え、課題の量も増えます。実習などもありますが、学びの内容がより具体的になって興味がますます高まりました。
4年「試験勉強もいよいよ大詰め」:国家試験のための勉強もいよいよ大詰めとなり、就職活動や卒業研究も始まります。大学での学びの集大成となる貴重な1年となりました。

主な就職先

■医療
(医)育優会すみ産婦人科/(医)一誠会新生病院/(医)魁成会宮永病院/(医)杏林会三股病院/霧島市立医師会医療センター/(一財)弘潤会野崎病院/(医)高信会辰元病院/(医)高邦会高木病院/(医)紘和会平和台病院/国立大学法人鹿児島大学病院/小林市立病院/(医)十善会県南病院/(医)同心会古賀総合病院/(医)三晴会金丸脳神経外科病院/(一社)都城市北諸県郡医師会/(医)養気会池井病院/(医)和敬会国見ヶ丘病院

■福祉
えびの明友会八幡の里/(福)慶明会特別養護老人ホームさくら苑/(医)耕和会介護老人保健施設サンヒルきよたけ/(株)社会保健福祉センター/(福)摂津会鳥飼さつき園/(株)日本ライフデザイン/介護老人保健施設ひむか苑/(福)福岡福祉会油山福祉の里/豊栄グループ/(福)芳生会/(福)宮崎県社会福祉事業団/有料老人ホームなみしま/介護老人保健施設リハビリパーク練馬

■幼稚園・保育園・こども園
(福)あざみ会雪谷保育園/(学)宅和学園千代田幼稚園/(福)木花福祉会木花保育園/(福)協愛福祉会ひがし保育園/(福)恭心福祉会みやざき認定こども園/(福)銀杏の会小林乳児保育園/認定こども園天竜保育園/(福)長尾会池上長尾保育園/(福)みつる福祉会昭和認定こども園/(福)みなみ福祉会みなみこども園/(福)夢工房/ゆめの樹保育園なりたにし

■公務・JA・各種団体等
宮崎県庁/宮崎市役所/西都市役所/小林市役所/延岡市役所/新富町役場/阿久根市役所/鹿屋保健所/陸上自衛隊

■教育[栄養教諭]
延岡市立一ヶ岡小学校

■教育[臨職・助手]
門川町立五十鈴小学校/新富町立富田小学校/宮崎市立生目台東小学校/宮崎市立佐土原中学校/えびの市立飯野小学校/延岡市立東小学校/阿久根市立阿久根小学校/日南市立飫肥小学校/宮崎県立都城さくら聴覚支援学校/(学)東京聖徳学園/(学)南九州学園

■企業(給食委託)
栄食メディックス(株)/シダックス(株)/日清医療食品(株)/日京クリエイト(株)/富士産業(株)/(株)文化コーポレーション/(株)レオック

■企業(食品関係)
(株)釜屋/熊本ヤクルト(株)/(株)スープストックトーキョー/(株)ながやま/プライムデリカ(株)/(株)マクレル/(株)美高商事/(株)都城酒造HD

■企業(その他)
(株)アウトソーシングテクノロジー/(株)小倉プロポーションアカデミー/(株)九州エナジー/TBCグループ(株)/(株)トモズ/(株)ドラッグストアモリ/(株)長谷川組/(株)ファンケル/(株)西日本シティ銀行/宮崎トヨタ自動車(株)/REGAIN GROUP(株)/(株)LAVA international

ページ上部に戻る

健康栄養学部|食品開発科学科

宮崎・全国で活躍する先輩たちに続き、食品系企業で活躍するスペシャリストに。

食品開発科学科業種別就職状況グラフ

地元・宮崎はもちろん、全国各地の企業に多くの卒業生を送り出してきた食品開発科学科。先輩たちは今や各専門分野をリードする食のスペシャリストへと成長しています。
さあ、今度はみなさんの出番。先輩たちに続いて活躍の場を見つけましょう。

就職率 100%

内定者メッセージ
株式会社八天堂に内定

新見 宥陽さん食品開発科学科
新見 宥陽さん(広島県立吉田高等学校 出身)

プロの仕事に心がふるえた。自分の向かうべき道が、まっすぐ見えた。

高校生のころから農業や食品製造について学んでおり、将来は食品関係の仕事がしたいと思うようになりました。そこで、南九州大学でなら高度で専門的なスキルが身に付けられると思い、入学を決意しました。授業で最も印象に残っているのは「食品製造学外実習」です。実際に企業へ赴き、1週間ほど業務を体験させていただきました。私はパン作りに興味があったので、有限会社らいふのパン様にご協力いただき、パンの製造を体験。現場に立ってみると、パンの成型は思っていた以上に手際のよさが求められ、すべての生地を均一にするのはとても難しいと実感。同時に、プロの仕事を間近で見て、技術力の高さを肌で感じることができました。毎日パンに触れている人だけが持ち得る高度な技術、経験。将来パンの仕事をしたいと思っている私にとって、この実習で得た肌感覚はとても貴重なものになったと思います。
4年生になってからは、卒業論文の制作がメインになります。私はベトナムなどで栽培されているガックフルーツを使用したパンの開発をしています。研究は一筋縄にはいきませんが、自分で考え、試作や実験に取り組むのはとてもおもしろく、将来の仕事に生かすことができると思います。私の就職先は主にパンを取り扱っている企業です。製造を通して新たな味、新しい食感を生み出し、どこにもないパンを製造したいと思っています。

4年間の流れ

1・2年「微生物の世界にハマる」:基礎的な勉強が中心で、なかでも微生物学の授業に興味津々。カンピロバクターやサルモネラ菌の他、今まで聞いたこともない菌についても勉強できておもしろかったです。
3年「食品製造を実践で学ぶ」:いろんな食材から加工食品を製造。自分たちでマーケティングしたり、味や見た目を重視しながら工夫できるのがおもしろかったです。
4年「パンの開発にチャレンジ!」:ベトナムなどで栽培されているガックフルーツを使用し、その機能性や色を生かしながら、アレルギーを持った方でも食べられるパンの開発に挑戦しました。

主な就職先

■食品関係
旭酒造(株)/アミューズ(株)/(株)岩倉酒造/(株)エイエイエスケ-タリング/(株)エビス商事/(株)オーキュウ/(株)柿安本店/(株)かぐらの里/鹿児島くみあいチキンフーズ(株)/カフェ・カンパニー(株)/亀井通産(株)/霧島酒造(株)/(株)くらこん/(株)栗山ノーサン/(株)児湯食鳥/佐藤焼酎製造場(株)/(株)ジェイエイビバレッジ佐賀/(株)ジー・テイスト/(株)ジェイエイフーズみやざき/(株)シェフォーレ/新サンフード工業(株)/(株)ゼンショーホールディングス/(株)大光食品/東海シープロ(株)/(株)トーホー/(株)なだ万/日本ホワイトファーム(株)/野崎漬物(株)/(株)のぶちゃんマン/はまや(株)/(株)藤商店/(有)平和食品工業/(株)益正グループ/マックスバリュ九州(株)/(株)丸菱/みくりや青果(株)/(株)水永水産/南日本ハム(株)/宮崎くみあいチキンフーズ(株)/宮崎県農協果汁(株)/(株)ミヤチク/(株)森光商店/吉井醤油梅廼家醸造場/ロイヤルホールディングス(株)/(株)ライフフーズ/(株)リョーユーパン

■食品関連小売
イオン琉球(株)/(株)城山ストアー/大黒天物産(株)/(株)トキハインダストリー/(株)PPIH/(株)マルイチ/(株)南九州ファミリーマート

■公務・JA・各種団体等
沖縄市役所/陸上自衛隊/宮崎県社会福祉協議会/宮崎ウッド事業協同組合/宮崎県信用農業協同組合連合会/宮崎県漁業協同組合連合会/熊本県酪農業協同組合連合会

■教育
千葉県立成田西陵高等学校/大阪府立農芸高等学校/石川県立翠星高等学校/熊本県立熊本農業高校/福岡県立朝倉光陽高等学校/福岡県立田川科学技術高等学校/宮崎県立高鍋農業高等学校/宮崎県立本庄高等学校/宮崎県立都城農業高等学校/宮崎県立宮崎農業高等学校/宮崎県立門川高校/鹿児島県立鹿屋農業高等学校/宮崎市立大塚中学校/川南町立多賀小学校/山口県立下関総合支援学校

■その他
(株)I2C/植松商事(株)/MLT(株)/(株)NPK/(株)コスモス薬品/(株)シティコミュニケーションズ/(株)清友/(株)セキュリティーロード/(株)タジマ/(株)デンサン/東建コーポレーション(株)/(株)トライアングル/(株)ドラッグストアモリ/(株)日本ケイテム/日本デイリーネット(株)/フェニックスリゾート(株)/富士薬品(株)/宮崎空港ビル(株)/宮崎都城信用金庫/(株)宮崎太陽銀行/ヤマエ久野(株)/米良電機産業(株)/REGAIN GROUP(株)/(株)ワールドインテック

ページ上部に戻る