利用案内

館内案内動画はこちら 学外の利用者の方へ

開館時間

  • 平日 … 9:00-18:00
  • 夏・冬・春休み期間中 … 9:00-16:00

休館日

土曜日・日曜日・祝日・開学記念日(5/1)・夏期休業(8/13-15)・年末・年始(12/27-1/4)

  • 臨時に休館する場合はその都度掲示します。

貸出

学生証と貸出を受けたい図書を受付カウンターに提示してください。学生証を持参していない場合、貸出処理はできませんのでご注意ください。
また、雑誌・製本及び禁帯出シールが貼付してある図書の貸出はできません。館内で閲覧もしくは必要箇所をコピーしてご利用ください。

1. 貸出冊数・期間

 

 冊数期間
短大生5冊14日間
大学生5冊14日間
大学院生10冊21日間

2. 予約

貸出中の図書を予約することができます。図書が返却され次第、メール・電話等でお知らせします。

3. 期間延長

貸出中の図書は予約者がいない場合に限って1回のみ延長できます。返却期限内に図書を持参し手続きをして下さい。
ただし、返却期限を過ぎている場合は延長できません。

4. 延滞

図書を決められた期限までに返却しない場合、延滞した日数の貸出禁止期間が設定されます。借用時には必ず返却日の確認をしてください。

5. 文献複写 ( コピー )

図書館所蔵の資料に限り、館内の複写機が利用できます。
所定の申込用紙 (文献複写申込書) に必要事項を記入してカウンターに提出してください。
ノート・持ち込み資料の複写は原則としてできません。

コピー料金・・・ 1枚 10円 / カラー 1枚 50円 (宮崎 ・ 都城)

6. レファレンス

学習・研究の途上で生じるいろいろな問題の解決を支援します。
レファレンスには次の様なものがあります

(1) 文献所在調査
(2) 事項調査
(3) 利用案内

  • (1)(2)については、所定の用紙がありますので係員まで申し出てください。

7. 学外文献複写

本学図書館に求める資料がない場合、他の図書館・研究機関等に文献の複写が申し込めます。所定の用紙に必要事項を記入し、カウンターに提出してください。
複写物が手元に届くまでに一週間程度かかります。複写料金・送料等は申込者負担となります。

8. 相互利用

宮崎県内の大学図書館は申し合わせにより学生証提示のみで利用できます。ただし、利用の範囲はそれぞれの図書館の利用規則に準じます。

本の探し方(蔵書検索)

OPAC ( 蔵書検索 ) を利用して本学所蔵図書のすべてを検索できます。
Web上で公開していますので自宅のパソコンからも本を探すことができます。また、携帯電話からも利用できます。
詳しい利用方法は図書館にある 「OPACの使い方」 もしくはOPAC画面のヘルプをご覧ください。

他キャンパス図書館の利用について

他キャンパスの図書館も利用できます。利用方法はすべて同じです。

貸出

貸出期間は2週間で、貸出冊数はすべての図書館で計5冊です。

学内複写依頼

他キャンパス図書館が所蔵する資料の文献複写を依頼できます。所定の用紙に記入しカウンターに提出してください。(1枚20円)

Myポータルについて

「Myポータル」 に登録すると、自分個人の図書館ページを利用することができます。
インターネットを使い自宅や学内のパソコンから自分の利用情報の確認や貸出本の予約等ができ、携帯電話からも現在の借用図書・予約状況を確認できるようになります。
ID・パスワードを設定しますので図書館にて登録の申請が必要です。 ( メールアドレス必須 ) 詳しい内容については図書館係員にお尋ねください。

学外の利用者の方へ

利用者数をカウントしていますので入館の際は受付カウンターにて入館者名簿への記入をお願いします。

現在、新型コロナ感染防止のため、学外の利用者は入館できません。ご了承ください。

→ 9/25(月)より再開します。

県内大学生

宮崎県大学図書館協議会に加盟している大学 ( 宮崎大学・宮崎県立看護大学・宮崎公立大学・宮崎産業経営大学・宮崎国際大学・宮崎学園短期大学・九州保健福祉大学・都城工業高等専門学校 ) の学生は 「学生証」 で利用することができます。

一般利用者

南九州学園図書館および南九州学園都城図書館所蔵の専門資料を、調査研究に限り、一般の方も利用することが可能です。

1 利用条件

  18歳以上であること。免許証など、本人であることを証明できるものをお持ちください。

2 利用時間

 ・ 平 日  9:00 ~ 17:00(春季・夏季・冬季期間中は9:00 ~ 16:00)

 ※ 平日17:00以降に利用されたい場合は、お電話にてご連絡ください。その際、利用する資料をあらかじめご指定ください。

 ・ 休館日  土曜日・日曜日 / 国民の祝日 / 開学記念日(5月1日) / 年末年始

 ※ 詳細は、図書館HP(https://www.nankyudai.ac.jp/library/)または公式X(旧Twitter)(@nankyu_lib)をご確認ください。

 

3 利用内容

 ・ 調査研究のため、館内の資料を閲覧することができます。ただし、公共図書館などで利用可能な本は、そちらでご利用ください。

 ・ 本の貸出が可能です。 2冊まで2週間借りることができます。

貸出不可 : 新刊・雑誌・視聴覚資料・研究室所蔵・他キャンパス所蔵図書および禁帯出の資料

 ・ 業務上、貸出図書が必要となった場合は貸出期間中でも返却をお願いする場合があります。

 ※ 図書館の利用は短時間可能です。自習のための座席利用はできません。

 

4 返却について

 ・ 図書は必ず期限内に、図書館カウンターまたは返却BOXにて返却してください。

   ※ 諸事情で返却できない場合は、図書館までお電話連絡をお願いいたします。

 ・ 延滞された場合は、罰則期間が発生します。また、貸出を停止いたします。

 

5 留意事項 

 ・ 入館の際は、受付カウンターにて手続きをお願いいたします。その際、入館証をお渡ししますので、図書館を利用している間はご着用をお願いいたします。利用後は返却してください。

 ・ 利用者登録の際、身分証明書を複写し保管させていただきますが、図書館利用登録以外の目的に使用いたしません。

 ・ 自習、大学受験等のための利用はご遠慮ください。

 ・ 試験1週間前~試験期間中の利用はお断りしております。

 ・ 図書を紛失あるいは汚損したときは、相当の代金の弁償をお願いします。(本学図書館利用規則第13条)

 ・ 行事等で臨時に休館する場合があります。事前に電話でご確認されてからの来館をおすすめいたします。