EFLでのコミュニケーション授業における第一言語使用に関する教員と学生の見解の比較研究(相違点と類似点)
オロニー ティモシー   1-17

英会話授業におけるリーディングとライティングの協働学習
オロニー ティモシー  19-33

日本の漁業における労働力不足と外国人研修・技能実習生の受け入れ ―宮崎県南郷漁業協同組合の取り組み―
金湛 35-43

資本制度と配当規制
土田博 45-60

我が国の古代留学の相貌と変容 ―留学という暫定的な学習行動はいつから始まったのか―
松岡昌幸 61-80

留学行動の空間特性に関する一考察 ―観光行動の空間特性の比較を通して―
松岡昌幸 81-98

子育て中の女性におけるエアロビックダンスの効果
松永須美子 99-107

大学英語教育の目的論・目標論に関する一考察 ―『英語教育』1952年度から1955年度まで―
水島孝司 109-119

住民主導による生涯学習の可能性
柳瀬美津子 121-131

「生涯学習」社会を視座する  持続可能な社会構築に向けて
柳瀬美津子 133-142

障害を持つ子どもと「きょうだい」:親は「きょうだい」をどう支えるべきかに関する一考察
横堀仁志 143-154

平成24年度版中学校英語教科書はどう変わったか:開隆堂出版「Sunshine English Course」を例に
横堀仁志 155-166

研究ノート

対照レトリック:日英の比較と英語ライティング指導への応用
南佐依 167-174