ジツガク特集

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

「食事が楽しみ!」と言ってもらえる仕事ができるように。

医療法人杏林会 三股病院に内定

坂口愛理さん

管理栄養学科

宮崎県立日向高等学校出身

人に尽くせる管理栄養士になるのが目標。「毎日の食事が楽しみ」と言われるよう頑張りたい。

将来は管理栄養士となり、生まれ育った宮崎県で就職したいと考え、県内唯一の管理栄養土養成校である南九州大学へ進みました。
管理栄養学科は、実践的な学びが豊富ですが、なかでも2年前期の食品学実験の授業は、動物性食品や植物性食品を試料として用い、自分たちでデータを取って食品の含有成分を知ることができて面白かったです。同じ食品であっても種類や個体差によって成分に差が出ることを科学的な角度から学ぶことができ、食品に対する理解がさらに深まりました。また、3.4年次の学外実習では、座学で学んできた知識を実践に結びつけていくとともに、実際に管理栄養士が、現場でどのように仕事を行っているのか、雰囲気を体験することで、将来自分が働いている姿を想像することができました。学生生活のなかでも、最も成長につながった機会になったと思います。
また、本学には宮崎県内での実務経験をもっていたり、強いつながりをもっていたりする先生方が多いことが、本当に心強かったです。これからの目標は、人のために尽くすことができる管理栄養士になることです。そのために色々なことにアンテナを張り、情報を集めて吸収していきたいと思います。将来は患者さんに「毎日の食事が楽しみ」と言っていただけるような仕事ができるようになりたいと思っています。

My Story

1.2年次

調理実習で協調性を学ぶ

各班でテーマを決め調理実習を行い、私たちは卵アレルギーの人のためのクッキーを作りました。

3年次

給食施設での実務を体験

発注書や作業工程表の作成から調理、配膳など、給食経営に関わる一連の流れを実践的に学びました。

4年次

研究室の仲間と卒業研究

朝から夕方まで、研究室の仲間と卒業研究を行いました。就職活動は早めに自己分析を行うことが大事。

同じ学科の他の記事を見る