学内施設 都城キャンパス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

「自然」と「人」が調和する場所。

地域に開かれたキャンパスづくりを目標とし、メインキャンパスはもちろん、広大なフィールドセンターやグラウンド、地域の人々が自由に出入りできるヒーリングガーデンを兼ね備えた、自然と人とが調和する21世紀型の新しい発想のキャンパスです。

本館

本館1Fロビー

本館は都城市のランドマーク的存在。施設内には研究室などがあります。

図書館/2F

10万冊以上の書籍を保有。一般の方も図書や資料の利用が可能です。

eポートフォリオ室/3F

子ども教育学科の専用フロアにあるパソコン室。授業や自習の他、履歴状況の確認・把握などに使用します。

小児保険実習室/4F

赤ちゃんの人形を使って、抱っこや沐浴、オムツ交換など保育実習への準備を進めます。

プレイルーム2/4F

明るく開放的な空間にトランポリン、平均台などを配置。ダンスや体操、プレイセラピーなどに活用します。

図画工作室/4F

デッサンから木工の実習まで、図画工作全般についての技術と創造性を養います。

教科教育演習室/5F

小学校の授業で使用する各種教材や最新の情報機器を完備。板書の仕方など教育実習に向けての準備を行います。

保育実習室/5F

幼稚園・保育所を再現した実習室。木製玩具やモンテッソーリ教具などが充実しています。

理科実習室/5F

小学校の理科で使う実験器具や最新の映像機器を完備。本学ならではの理科に強い先生を育てます。

家庭科実習室/5F

調理や裁縫など、家庭科の実習で使用。
発達に応じた食育と栄養についても深く学んでいきます。

1号館

音楽室/3F

電子ピアノ50台・アップライドピアノ10台を配置。授業だけでなく自主練習にも開放しています。

3号館

実験室1/1F

環境園芸学部が主に使用する施設。最新の実験装置を完備しています。

5号館

製図室/1F

5号館1階にある製図室では、あらゆる図面の制作に対応することができます。

コンピュータ室/2F

学生用のパソコン60台を設置しています。

ひばり館

ひばり館

ユニークな形のこの建物。都城キャンパスで活動するクラブ・サークルの部室が入っています。

学生交流会館

学生交流会館(学生食堂)

学食とコンビニエンスストアを併設した施設。天気の良い日にはテラスでランチをする学生もいます。

学生生協(売店)

学生交流会館内にあります。幅広く商品を取り扱っています。

フィールドセンター

フィールドセンター

キャンパスに隣接した約3ヘクタールの敷地内には、温室24棟、実験圃場、樹木園、複合実習棟などを備えています。

フィールドセンターの施設をもっと見る

新校舎

第2体育館(ひまわり館)

多目的室、武道館、トレニングルーム、ボルダリング練習場など、授業だけではなく幅広く学生のサークル活動などに活用できる施設です。