トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

環境園芸学科 地域貢献

「Karada Good Miyazakiフェスタ2019」で農産物販売体験をしました。

環境園芸学科では、本年度より『農業女子支援プロジェクト』を実施しております。これは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくために実施している国のプロジェクトに賛同し、当学科でも農業に携わる女性、これから携わるかもしれない女性を広く集め、応援して行こうというプロジェクトです。 その一環として、11月17日(日)に宮崎市JAアズムを会場として開催された「Karada Good Miyazakiフェスタ2019」で「Hinata・あぐりんぬ」が行った農産物販売の補助をしました。「Hinata・あぐりんぬ」は、平成28年7月に設立された女性農業者組織で、女性農業者の視点で農業の魅力を発信するとともに、資質向上及びネットワーク強化に向けて、学修や交流等の活動を行っています。

「活躍する農業女子から学ぼう!」の掛け声のもと、環境園芸学科の農業に関心がある女子学生5人と教員2人が、農業女子の手ほどきを受けながら農産物販売を行いました。実践で活躍している女性農業者と交流を持つことによって、普段の学内の講義・実習だけでは得ることができない、実際の栽培現場での高度な技術や、おしゃれで効果的な農産物販売方法のテクニック、女性農業者としての生き方、働き方のヒントなどを得るきっかけになりました。「Hinata・あぐりんぬ」の皆様、宮崎県農業経営支援課の皆様、大変お世話になりました。

☆まずは販売する農産物の展示から☆
お客様に関心をもっていただけるように並べるのにもユニークな工夫がたくさんありました。

だいぶ並んできました。野菜の下に敷く新聞は英字新聞!農業女子は英語もへっちゃら!

さあ、お客様を愛嬌良く迎えます!

野菜のおいしさを試食で知ってもらいます。

試食の評判は上々です。

裏では試食の盛り付けやポップづくりに大忙し!

後半からは野菜を模したかぶりもの装着で試食のお勧め!2年生女子。

後半からは野菜を模したかぶりもの装着で試食のお勧め!4年生女子。

結構にぎわっています!

最後に女子全員で記念撮影。