トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

食品開発科学科

「食品工場見学」を実施しました。

9月15日(木曜)および16日(金曜)に、食品開発科学科2年生から4年生を対象として、「食品工場見学」を実施しました。

本授業は、食品の製造現場などを見学し、食品衛生および品質管理等について、その実態を学び、食品及び食品加工・製造に関する知識を深めることを目的として行われました。

1日目に、野崎漬物株式会社綾ユネスコエコパークセンター合同会社香月ワインズ、2日目に、フュージョン株式会社、本学の環境園芸学部附属フィールド教育センターを訪問させていただきました。

 受講生たちは、「自分が思っている以上に、各工場の衛生管理が素晴らしく良いことを知った」、「香月ワインを訪問した際に、無農薬栽培する大変さや、それに伴う周りからの評判などが、印象に残った」、「綾町が、ユネスコエコパークに認定された理由などを知り、とてもいい環境が身近にあったのだと実感した」、「食品関係の職に就くことを考えているので、今回の工場見学を就職活動へ活かしたい」などの感想を述べていました。

 本授業は、新型コロナウイルスの流行のため、約2年間実施できていませんでしたが、感染対策を行いながら実施することができました。

この度、お忙しいなか、ご指導いただきました企業および公設施設の皆様に、この場をお借りして、御礼申し上げます。

野崎漬物株式会社

綾ユネスコパークセンター

合同会社香月ワインズ

フュージョン株式会社

環境園芸学部附属フィールド教育センター