トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

管理栄養学科 地域貢献

【スポーツ栄養研究会の新体制と活動紹介】

 みなさんこんにちは。サークル長の薬師千尋です。

 今学期から、スポーツ栄養研究会は、下記の新体制になりました。

スポーツ栄養研究会

  • サークル長:薬師千尋(管理栄養学科2年)
  • 副サークル長:本石悠尚(同2年)、藤野稜也(同2年)
  • 会計:日高拓実(同2年)

 本サークルでは、バスケットボールやサッカー、ボクシングなどのスポーツをしている小中高生を栄養面からサポートしています。管理栄養士養成課程で日々学習している知識や技術を活かして、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士である中村優太さんの指導のもと、活動に取り組んでいます。まだまだ苦戦しながらですが、正しいスポーツ栄養の在り方を学び、楽しみながら活動していきたいと思っています。

 早速、10月1日に宮崎県立本庄高等学校にて、サッカー部へ体験入部に訪れた中学生の体組成を測定しました。今回参加した中学生にとって、入学の一つのきっかけになると嬉しいです。
 また、本サークルでは、約1か月に1回、体組成の測定を行い、次の活動時に測定結果を返却して体重や身長、体脂肪率、骨量などの変化を自分自身で確認してもらい、併せて食事調査等も行っています。

日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士

 地域におけるスポーツ活動現場や都道府県レベルの競技者育成において、スポーツ栄養の知識を持つ専門家として、プレーヤーの栄養・食事に関する専門的視点からの支援等、栄養サポートを行う方のための資格です。

日本スポーツ協会ホームページ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Yuta Nakamura(@sports.eiyou)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

南九州大学スポーツ栄養研究会(@nankyu_supoken_)がシェアした投稿