人間発達学部
子ども教育学科

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

人間発達学部 子ども教育学科

人間発達学部子ども教育学科では、高校生の皆さんに当学科の教育の一端に触れていただくため、下記の要領で出張授業を実施いたします。学科教員が御校へ出向いて分かりやすく講義いたしますので、ぜひご利用くださいますようご案内申しあげます。

  • 下記専用申し込みフォームまたは、FAXにてお申し込みください。

高校生対象『出張講座』お申し込みフォーム

(FAXお申込み用)南九州大学出張講座 申込書(PDF:92KB)

【お問い合わせ】 フリーダイヤル 0120-3739-20 入試広報課まで

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 
(高校生対象)出張講座一覧表

下記の高校生対象の出張講座の費用(講師謝金・旅費等)は必要ございません。お気軽にお申し付けください。

 講座名担当内容

C-1

クロッキー会やりませんか!

園田 博一

クロッキー(速写)をやってみませんか。人物をいろいろな角度から、短時間で描いてみましょう。
C-2

やってみよう
心地よい関係づくり

後藤 吉道 友達との心地よい関係づくりを目指した「人間関係を円滑にする技法」を学んでみませんか。
C-4

見直そう!子どもの
「外遊び」の大切さ

宮内 孝 

テレビやゲーム等の電子メディアと上手くかかわりながら、外で元気に遊ぶこどもを育てる為のヒントを考えませんか。

C-5

ユネスコ・エコパークで学ぶSDGsのための教育

遠藤 晃

持続可能な社会の形成のために必要な資質・能力とそのための教育について、「探究」を通して考えます。

C-6

 

再考 社会福祉

 

若宮 邦彦

 

「福祉」ってなんでしょうか?多様性や共生が叫ばれる中、今、改めて福祉について考えてみませんか。

C-7

 

いろいろな民族の音楽に親しもう!

早川 純子

諸民族の音楽に触れて、世界の多様な文化を体験しましょう。

C-9

魅力ある小学校教師の世界

河野 康男

自分の経験を丸ごと活かせる小学校教師の魅力をお伝えします。質疑応答をとおして共に学びましょう。

C-10

   子どもと遊び

藤本 朋美

子どもは遊びを通して何を得ているのでしょうか。

子どもにとって「遊び」がどのような意味を持つのか、保育・幼児教育の視点から考えます。

C-11

「わかる」とはどういうことか?―記憶の研究から

福富 隆志

「丸暗記」ではなく「理解」が大事だとよく言われます。ではこの理解,つまり「わかる」ためにはどのような学びが必要なのでしょうか。記憶の研究をもとに,一緒に考えてみましょう。

C-12

現代社会について考えよう!

酒井 喜八郎

最近の現代社会の問題を一緒に考えてみましょう。

①18歳成年と選挙権②ESD教育とSDGs③平和教育

C-13

子どもの心の育ち

本田 和也

人の心が育つには,生まれた時からのアイコンタクトが重要です。心の育ちの奥深い&不思議な世界を味わってみましょう。

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 
(地域学習支援)出張講座一覧表

人間発達学部では、「地域学習支援」を目的とした公開講座(出張講座・出張研修会)を準備しております。
下記講座の費用(講師謝金・旅費等)につきましては、別途お問い合わせください。

(お問い合わせ・お申し込み先は一覧表に記載)

2022年度 人間発達学部 研修会「公開講座」のご案内

各学科の出張講座

環境園芸学科 管理栄養学科 食品開発科学科

お問合せ、お申込み先

南九州大学 入試広報課
〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島5丁目1番地2
フリーダイヤル:0120-3739-20
Tel:0985-83-3435 Fax:0985-83-3436
E-mail:koho@nankyudai.ac.jp