人間発達学部
子ども教育学科

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

人間発達学部 子ども教育学科

人間発達学部子ども教育学科では、高校生の皆さんに当学科の教育の一端に触れていただくため、下記の要領で出張授業を実施いたします。学科教員が御校へ出向いて分かりやすく講義いたしますので、ぜひご利用くださいますようご案内申しあげます。

  • 下記専用申し込みフォームまたは、FAXにてお申し込みください。

高校生対象『出張講座』お申し込みフォーム

(FAXお申込み用)南九州大学出張講座 申込書(PDF:92KB)

【お問い合わせ】 フリーダイヤル 0120-3739-20 入試広報課まで

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 
(高校生対象)出張講座一覧表

下記の高校生対象の出張講座の費用(講師謝金・旅費等)は必要ございません。お気軽にお申し付けください。

 講座名担当内容

C-1

クロッキー会やりませんか!

園田 博一

クロッキー(速写)をやってみませんか。人物をいろいろな角度から、短時間で描いてみましょう。
C-2

やってみよう
心地よい関係づくり

後藤 吉道 友達との心地よい関係づくりを目指した「人間関係を円滑にする技法」を学んでみませんか。
C-3

子どもと家族を支える特別な支援を考える

瀬戸口  裕二

障害のあるなしにかかわらず発生する発達のつまずきや支援の困難を、科学的な根拠に基づいて支援する保育・教育のあり方を考えてみましょう。
C-4

見直そう!子どもの
「外遊び」の大切さ

宮内 孝 

テレビやゲーム等の電子メディァと上手くかかわりながら、外で元気に遊ぶこどもを育てる為のヒントを考えませんか。

C-5

ユネスコ・エコパークで学ぶSDGsのための教育

遠藤 晃

持続可能な社会の形成のために必要な資質・能力とそのための教育について、「探究」を通して考えます。

C-6

 

再考 社会福祉

 

若宮 邦彦

 

「福祉」ってなんでしょうか?多様性や共生が叫ばれる中、今、改めて福祉について考えてみませんか。

C-7

 

いろいろな民族の音楽に親しもう!

早川 純子

諸民族の音楽に触れて、世界の多様な文化を体験しましょう。

C-8

どこでもできる健康法

野村 宗嗣

呼吸のしかたや姿勢の改善、イスに座っての筋力強化で健康な体を育みましょう。

C-9

魅力ある小学校教師の世界

河野 康男

自分の経験を丸ごと活かせる小学校教師の魅力をお伝えします。質疑応答をとおして共に学びましょう。

C-10

   子どもと遊び

藤本 朋美

子どもは遊びを通して何を得ているのでしょうか。

子どもにとって「遊び」がどのような意味を持つのか、保育・幼児教育の視点から考えます。

C-11

「わかる」とはどういうことか?―記憶の研究から

福富 隆志

「丸暗記」ではなく「理解」が大事だとよく言われます。ではこの理解,つまり「わかる」ためにはどのような学びが必要なのでしょうか。記憶の研究をもとに,一緒に考えてみましょう。

C-12

現代社会について考えよう!

酒井 喜八郎

最近の現代社会の問題を一緒に考えてみましょう。

①18歳成年と選挙権②ESD教育とSDGs③平和教育

C-13

子どもの心の育ち

本田 和也

人の心が育つには,生まれた時からのアイコンタクトが重要です。心の育ちの奥深い&不思議な世界を味わってみましょう。

南九州大学 人間発達学部子ども教育学科 
(地域学習支援)出張講座一覧表

人間発達学部では、「地域学習支援」を目的とした公開講座(出張講座・出張研修会)を準備しております。
下記講座の費用(講師謝金・旅費等)につきましては、別途お問い合わせください。

(お問い合わせ・お申し込み先は一覧表に記載)

2022年度 人間発達学部 研修会「公開講座」のご案内

各学科の出張講座

環境園芸学科 管理栄養学科 食品開発科学科

お問合せ、お申込み先

南九州大学 入試広報課
〒880-0032 宮崎県宮崎市霧島5丁目1番地2
フリーダイヤル:0120-3739-20
Tel:0985-83-3435 Fax:0985-83-3436
E-mail:koho@nankyudai.ac.jp