不登校児童生徒への支援を考えるシンポジウム
地方から未来を創造する
ジツガク、
No.1へ。
南九州大学 人間発達学部 子ども教育学科
不登校児童生徒への支援を考えるシンポジウム
不登校児童生徒への支援の在り方・理解啓発について
「不登校の子どもたちを、私たちはどう支えていけばよいのでしょうか。」
近年、不登校児童生徒は全国的に増加しており、一人ひとりに応じた学びや居場所づくりが、教育現場の大きな課題となっています。
都城市では、教育支援センター「青空ラボ」や学びの多様化学校「あやめ野中学校」など、不登校児童生徒へのさまざまな支援が行われています。
本シンポジウムでは、青空ラボ開設当初と現在の担当指導主事、あやめ野中学校の校長、そしてボランティア活動に参加している南九州大学の学生が登壇します。
それぞれの立場から実践や課題を共有しながら、不登校児童生徒への支援の現状と、これから求められる支援の在り方について考えます。
POINT
子どもたち一人ひとりが安心して学び、自分らしく成長できる社会を目指して。
教育・地域・大学がともに考えるシンポジウムです。
開催概要
- イベント名
- 不登校児童生徒への支援の在り方・理解啓発についてのシンポジウム
- 日時
- 2026年10月3日(土)9:00~
- 会場
- 南九州大学 都城キャンパス 2021教室ほか
- 参加費
- 無料
- 参加方法
- 事前申込制
シンポジウムについて
教育支援センター「青空ラボ」の開設から現在までの歩みや、学びの多様化学校「あやめ野中学校」の実践、大学生によるボランティア活動などを通して、不登校児童生徒への支援について多角的に考えます。
01
青空ラボ開設当初の
担当指導主事
02
青空ラボ現在の
担当指導主事
03
あやめ野中学校
校長
04
南九州大学
学生ボランティア
このような方におすすめです
- 学校現場で児童生徒支援に携わる先生方
- 教育・福祉・行政関係者
- 不登校支援に関心のある学生
- 子どもの育ちや学びについて考えたい保護者・地域の皆さま
参加申込
参加には事前申込みが必要です
参加をご希望の方は、下記の申込フォームよりお申し込みください。
イベントチラシ
お問い合わせ先を表示
南九州大学 都城キャンパス
電話:0986-21-2111(代表)
「不登校児童生徒への支援シンポジウムの件」とお伝えください。

