トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

環境園芸学科

ZOENワークショップを開催しました

造園学分野の授業「造園学概論」の特別企画として、宮崎県造園緑地協会青年部と日本造園建設業協会宮崎県支部青年部の皆様方総勢8名にお越しいただき、学生たち約80名とワークショップを行いました。

まず、協会活動や業務内容紹介のパワーポイントを見ながらの説明を30分ほど受けました。次に「緑に関する仕事の未来について」をテーマに、グループごとに自由に考えを付せんに書き、語り合い、意見交換を行いました。最後に、グループごとに代表者を選出し、それぞれ話し合った結果について、付せんを整理した模造紙を提示しながら発表しました。

学生たちにとっては、日ごろ接することの少ない実務者との交流により専門職業についての実情を知る良い機会となりました。協会の青年部の皆様方にとっては、若い学生達の率直な業界に対する意見を聞くことができる機会となりました。労働環境やAI(人工知能)による機械化など時代を反映した話題も数多く出され、お互いに楽しみながら有意義な時間を過ごすことができました。

宮崎県造園緑地協会青年部と日本造園建設業協会宮崎県支部青年部の皆様方にはお忙しい中、遠いところを都城キャンパスまでお越しいただいたことに感謝申し上げます。