トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

管理栄養学科

アップルパイレシピコンテスト(青森県りんご対策協議会)にて入賞しました

 南九州大学管理栄養学科では、平成28年度より青森県りんご対策協議会様より青森県産りんごを提供していただき、食品加工学実習や食事計画論実習にて加工や調理実習に活用させて頂いています。

 その中で今年は、「アップルパイレシピコンテスト」への参加募集があり、2年生の2組(3名)が応募し、全172作品(20大学)の中から優秀賞に2組とも入賞しました。最優秀賞は逃したものの優秀賞10組中に2組も選出されたことは、とても輝かしいことです!

優秀賞①

レシピはこちら

【考案】南九州大学 管理栄養学科 ファーミング

 さつまいもをりんごともにコンポートにしており、この二つの相性がとても良いです。
 こんもりとした焼き上がりの写真も評価が高く「素晴らしいクオリティの焼き上がり」であると評価を受けました。

優秀賞②

レシピはこちら

【考案】野村 侑伽さん(管理栄養学科)

 パイ生地の中にマスカルポーネのチーズクリームを敷き、その上にりんごを載せ焼き上げます。さらにその上にりんごのコンポートを載せることで、2パターンのりんごが楽しめるレシピとなりました。りんごの皮の色が出ているところも高く評価されたようです。

 

 来年度もこのような連携取組が継続することで学生たちがりんごの品種特性や他食材との相性などを自主的に学ぶきっかけを作り、レシピ考案の過程でりんごについてより興味関心を持ってもらい、今年は2組でしたがもっと多くの学生にも応募してもらいながら授業でも発展させていければと思います。