トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

子ども教育学科 地域貢献

串間市の小学校ブログに、学生の活躍が掲載されました

 

 串間市にある2つの小学校での学習支援等ボランティアに、子ども教育学科の学生2名が参加しました。

 「子どもスペシャリスト」を目指す本学科の学生は、実践的な学びをとおして貴重な学びを積み重ねています。今回は、学習支援や児童との交流を通して、学校教育の営みを学ぶことができました。また、小学校の先生方から、次の人材を育てようとする学生への温かい心遣いを感じました。

 この学生の活動の様子が、串間市立有明小学校、都井小学校のブログで取り上げられております。詳細は、各小学校のブログにてご覧下さい。

有明小学校ブログ 2023年9月19日「南九州大学生来校」

〇 子どもたちも大学生と楽しく学習ができ、とても喜んでいました。

都井小学校ブログ 2023年3月3日 「10月3日(火)」

〇 明るくて気さくなのですぐに子どもたちの人気者になっていました。子どもたちがとっても嬉しそうでした。

 

子どもスペシャリスト

子ども教育学科の学生は、大学周辺地域との連携を通じて、全国各地で地域に根ざした活動のできる”子どもスペシャリスト”になることを目指します。

南九州大学は「教育や保育の専門家」だけでは終わらない、地域共同体の再生の「核」として活躍できる学生の育成に取り組んでいます。