ジツガク特集

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

みなさんに笑顔を届ける献立をつくっていきたい!

社会福祉法人慶明会 介護老人保健施設サンフローラみやざきに内定

櫻井ゆめのさん

管理栄養学科

宮崎県立小林高等学校出身

食事を通して人々を笑顔にできる管理栄養士になることが目標です。

高校時代から抱いていた「管理栄養士になりたい」という夢を実現するために南九州大学に入学しました。オープンキャンパスの体験授業を通して、先生や学生の熱意に感動し、自分もこの大学で学びたいと強く感じました。
南九州大学に入ってからの4年間で色々な実習を経験しましたが、私は介護老人保健施設で行った臨地実習が、特に印象に残っています。利用者さんの笑顔が見られたとき、「食事がおいしい」と言っていただいたときに、とても嬉しかったのを今でも覚えています。また、指導をしていただいた管理栄養士の先生が、利用者さんや他のスタッフの方々と常に笑顔で明るくコミュニケ—ションをとる様子に、理想の管理栄養士像を見た気がして感動しました。この臨地実習が、管理栄養士になったら、高齢者施設で働きたいと考えるようになったきっかけとなりました。就職活動を経験して良かったと思えることは、自分自身と向き合うことができたところです。自分が管理栄養土として、どこでどのように働きたいのかを考える機会になりました。社会人になってからの目標としては、食事を通して人々を笑顔にできる管理栄養土になることです。しっかりと利用者さんの声を聞いて、利用者さんに喜んでもらえるような献立の作成と食事の提供を行っていきたいと考えています。

My Story

1.2年次

管理栄養士の基礎を学ぶ

座学や実験・実習を通して、管理栄養士を目指すために必要とされる基礎的な知識を学びました。

3年次

実践的な知識・スキルの修得

献立作成、大量調理の実習、栄養マネジメントなど、より実践的な知識やスキルを学びました。

4年次

管理栄養士の実務を学ぶ

病院や介護老人保健施設での臨地実習。管理栄養士がどのような業務を担うのかを学びました。

同じ学科の他の記事を見る