地方から未来を創造する
ジツガク、
No.1へ。

「食べること」が、私の夢のスタート地点
天神保育所に内定
山道 陽香さん
管理栄養学科
宮崎県立宮崎南高等学校出身
子どもたちの「おいしい笑顔」を支える栄養士に
食べることが大好きで、「将来自分の食生活も健康的にしたい」という想いから、管理栄養学科に進学しました。栄養学では、人のからだをつくる栄養素の働きや、食品が健康に与える影響について深く学ぶことができ、食への関心がより一層高まりました。
印象的だったのは、大学3〜4年の春休みに経験した保育園実習です。子どもたちが給食をどのように食べているか、メニューの人気や味付けの適切さなどを観察する“クラス巡回”を通じて、管理栄養士の役割の大切さを実感しました。子どもたちが安心して食事を楽しみ、健やかに育っていく環境を食の面から支えたいと強く思うようになりました。
南九州大学には、学びたい気持ちを全力で応援してくれる先生方がたくさんいます。自然豊かで温暖な宮崎という環境の中、仲間や先生に支えられながら過ごす4年間は、かけがえのない時間でした。