トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

環境園芸学科 地域貢献

農業女子プロジェクト「Farm to Table」
Karada Good Miyazakiフェスタに参加しました

宮崎Hinataあぐりんぬさんと。

 南九州大学環境園芸学部では、農業女子プロジェクト「Farm to Table」=農林水産省が行っている『未来の農業女子育成「チーム“はぐくみ”」』に参画しています。種から農作物をつくって販売、食卓にのぼるまでを、宮崎の農業女子の方々と一緒に行うプロジェクトです。

 11月13日(日)に宮崎市内のイベントで、これまで農家さんで播種、定植、収穫した野菜を販売しました。すべて完売しましたよ!

 このプロジェクトでは、野菜を栽培、生産するだけではなく、食卓に届けるまでを想像し活動しています。イベント会場では周囲の様子を伺いながら、販売価格を決め、見栄えのするようにディスプレイし、学生が意見を出し合いながら工夫をしました。また、食べ方などをお伝えするなど、お客様へのすすめ方など販売方法を色々試してみたり・・・多くのことを学べたと思います。

 地域の方々との交流だけではなく、学びの場で1年生から4年生まで、異なった学年間でも交流しています。4年生が1年生を妹のようにかわいがっている心温まるシーンもみられました。大学では研究や講義が中心になってきますが、人との関わりや、農業の現場をよく理解できる取り組みとなっています。学んだ知識を生かす、あるいは、現場での実体験から深い学びにつながっていることを期待しています。

 宮崎で頑張っている農業女子「あぐりんぬ」さんとは今後も一緒に活動し、宮崎の農業を盛り上げていきたいと思います。