トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

教養教育センター

南九大で練習、小此木選手が2連覇

高校生レスラー・小此木仁之祐さんがJOC(ジュニアオリンピックカップ)で2年連続優勝

全国トップレベルの実力を誇る高校レスラー・小此木仁之祐(おこのぎ・じんのすけ)さんの特集記事が、レスリング専門サイト『WRESTLING SPIRITS』にて公開されました。

小此木さんは、2025年JOCジュニアオリンピックカップ(U17男子フリースタイル55kg級)で劇的な逆転勝利を収め、2年連続・2階級での優勝という快挙を達成。現在は櫻美学園高校に在学しながら、南九州大学の竹田展大監督のもと、本学レスリング部の大学生たちと共に日々練習に励んでいます。

試合では、終盤に“ジャンプ~がぶり返し”という大技を決め、全国高校選抜大会の王者を破る勝利。その技は竹田監督の得意技であり、南九大での練習の成果が形になった瞬間でもありました。

今後はU17世界選手権(ギリシャ)に日本代表として出場予定。昨年の世界3位という成績を超え、世界チャンピオンの座を狙います。

南九州大学は、地域と連携しながら、次世代のトップアスリートの育成にも力を入れています。小此木さんの今後の活躍にぜひご注目ください。

■ 特集記事はこちら
【2025年JOC杯特集】ジャンプ~がぶり返しで劇的な逆転勝ち!