トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

環境園芸学科 地域貢献

中学生が体験「大学探訪」

中学生が大学で“生きものの不思議”を体験

2025年5月21日、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校の2年生40名が、南九州大学都城キャンパスを訪問しました。今回の訪問では、「大学での学び」に触れてもらうことを目的に、講義と実験のプログラムを実施しました。

講義では、「生態学とは何か」「生物多様性の本質」など、基礎的かつ重要なテーマに加え、世界の生物多様性に関する最新の学術的知見や、二枚貝をはじめとする軟体動物の生態の奥深さについて紹介しました。

続いての実験では、顕微鏡を使って二枚貝の幼生や昆虫の観察を体験。加えて、オオヨドシマドジョウをはじめとする、宮崎県内に生息する貴重な水生生物の展示も行いました。

すべての参加者が集中して話に耳を傾け、実際に観察を行う姿が印象的でした。「生きものを科学する」楽しさや奥深さを実感する機会になったようです。

今回の大学訪問が、将来の進路や学びについて考えるきっかけとなれば幸いです。