管理栄養学科 大学院研究科 地域貢献
ボクシング神奈川合宿を栄養サポート
7月22日から24日にかけて、本学大学院食品科学専攻1年でJSPO公認スポーツ栄養士の中村優太さんが、公益社団法人日本ボクシング連盟による派遣で、NGBA(Next Generation Boxing Academy〜サマーキャンプ2025〜)にコーチとして参加しました。
■NGBAとは?
NGBAは、次世代のボクシング選手を育成するためのトレーニング合宿です。2022年度から、日本ボクシング連盟ではUJ(アンダージュニア)世代の育成プログラムを設立し、募集型の合宿を実施しております。この取り組みでは、UJ世代の競技レベル向上を目的とし、トップアスリートへとステップアップを目指すと同時に、未来のオリンピック代表をはじめ世界で活躍する選手の育成・発掘を目的としています。
(日本ボクシング連盟HPより引用)
合宿の参加対象はボクシング競技をしている中学生で、宿泊先の食事の調整や現地での栄養指導を行いました。
食事調整では、ジュニアアスリートにとって必要な栄養を合宿中に摂取できるように、栄養バランスを整えた食事提供を行い、栄養指導では、ボクシング競技特性を踏まえた講義を行いました。
自分の必要栄養量を聞いて食事の際にご飯を測っている選手も見受けられ、意識の高さが伺えました。
今回の合宿に参加した選手の今後の活躍に期待します。
この合宿の様子については、日本ボクシング連盟公式SNSでも紹介されていますので、以下のリンクより是非ご覧ください。
また、中村さんの活動については、公式Instagramでも紹介されていますので、こちらも併せてご覧ください。