トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

地域貢献

「地域キャリアデザインⅠプレ講義」が開講

 令和6年3月5日、宮崎大学・南九州大学・宮崎国際大学・宮崎学園短期大学をオンラインで繋いで、「地域キャリアデザインⅠプレ講義~語ってみようキミの未来~」が開講されました。
 この科目は、令和7年度から開始となる新しい教育プログラム(SPARC*)内で宮崎大学より提供されて開講する「連携開設科目」となる予定です。
 当日は、各大学会場や自宅から高校生と大学生が同時に受講し、「キャリアデザインとは何か」ということから始まり、将来に繋がる自分らしい生き方、学び方、働き方を、ペアワーク等を通じて考え、世代を超えて学び合う貴重な時間となりました。

 本学会場(宮崎・都城キャンパス)では、大学生12名、高校生9名が参加し、宮崎キャンパス会場からは、本学の食品開発科学科の卒業生、松浦千博氏(株式会社 松浦牧場 代表取締役)がゲスト講師として参加し、アメリカ留学後に本学で食品開発について学んだ自身のキャリアが、現在にどのように繋がっているのか、今後の夢も交えながら語られました。

 参加した学生からは、「自分が想像していた以上に選択肢があると感じた」「宮崎の未来を考えることで、自身のキャリアの見え方も変わった」などの声があがりました。

 今後も南九州大学では他の大学や地域の自治体・企業・金融機関等と連携して、多様な学びの機会を設けながら、地域とともに未来を描き協働で実現できる人材の育成を目指します。

 *SPARC(地域活性化人材育成事業)は、宮崎大学・南九州大学・宮崎国際大学・宮崎学園短期大学が地域社会と連携して、新しい価値を創造し持続可能な地域づくりをけん引する『多様な未来共創人材』を育成するプログラムです。

「地域活性化人材育成事業~SPARC~」