子ども教育学科
今年も、連携幼稚園の子どもたちとイモ掘りを楽しみました!
南九州大学の連携幼稚園、天竜祝吉幼稚園の園児を招き、 イモ堀りをしました。
この畑は、子ども教育学科の特色ある授業のひとつ 「食と農業」で栽培したもので、作付け計画から定植、 管理まで、学生たちが取り組んできました。
その様子はこちらより
![]()
夏には、昆虫の専門家と畑にいる虫を調べたり・・・
![]()
![]()
病気を防ぐために、マリーゴールド(コンパニオンプランツ)を 子どもたちと一緒に植えて、大切に育ててきたサツマイモ。 今年も大きく育ちました!
![]()
イモ掘りは、感染症予防のため2グループにわかれておこないます。 最初は、フィールドセンターの尾崎技能員によるレクチャーです。 みんな、すごく集中して、説明を聞いていますね・・・
![]()
![]()
説明を聞いた子どもたちは、それぞれの場所で “仕事” を始めます。 深く埋まったサツマイモを掘り出すことは、そんなに簡単ではありません。 子どもたちは、自ずと集中して、イモ掘りに没頭していきます。
![]()
あっちでも・・
![]()
こっちでも・・
![]()
2歳児さんたちも・・
![]()
学生たちは、子どもに寄り添いながら、 子どもたちの発見や高度な社会性に気づき、 “子ども” への理解を深めていきます。
![]()
今回のイモ掘りは、 プロジェクト「掘ったイモはどんなイモ?」の プログラムとして、環境園芸学科、フィールドセンターとの コラボレーションによって実現しました。
このプログラムでは、子ども教育学科と環境園芸学科の学生たちが、 子どもとの関わり方と栽培の知識・スキルを、お互いに学び合います。
学部を超えた、学生たちの学び合い。 小さな大学だからできる、大きな学びです。
